どんぐり日記
3MX83
2015-09-12 (土) | 編集
2015年9月11日(小3, どんぐり歴3年8ヶ月)
(3MX83, 正解)

アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の5倍で、赤白の合計は3kgでした。
では、赤組は何gの砂糖を獲得したのでしょう。

3MX83s.jpg

初めて単位換算表を書きました。自力で一から書き起こせました。
まず1kgが1000gであることを確認。
3000gを500gずつに分け、これを1:5にして答えを出しました。

これなんですが、本来2500gが正しい答えです。
ですが、2kg500gという答え方も「g」がついているので、
これもグラムで答えられていると思ったようです(gとkgは未習事項です)。

かなり悩んだのですが今後も重さの問題は出てくるでしょうし、
今回に限り、ということで大サービスで正解にしました。

登場人物の「声デカっ!うっさいなー」のセリフは
「クラスの男子が言ってるセリフを書いてみたー(笑)」、と問題中に話していました。

単位換算表は実はあまり練習していなかったので、これだけ算数を使って
時々練習してみることにしました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記