どんぐり日記
娘の部屋
2015-09-10 (木) | 編集
一昨日、久しぶりに二階の娘の部屋に入ってびっくり。

なんと、部屋が綺麗に片付いていたのです(驚愕)!!!!

もうね、2MX54が初めて解けた時ぐらいに驚きましたよ。
だって娘の部屋は、いっつも散らかっているからなんです。
それはもう、足の踏み場もないくらいに(苦笑)。

娘が年長の頃までは私がせっせと片づけていました。(←これがよくなかったですね)
でも、これではいけないとさすがに私も気が付き、放置することに。

そして何か月かに一回、「一緒に片付けよう」と声掛けして2人で片付け
「部屋が綺麗になると気持ちがいいね~~」と大げさ(?)に言ってみたり、
たまに夜寝る前に、「一度振り返ってみて机の上を片付けようか」と
一緒に片づけたりしていました。
それでも自ら片付ける様子が見られないまま月日は流れていったのですが・・・

いつ片付けていたのかはわかりませんが、あの部屋がこれだけ綺麗になっていたのは
かなり頑張って片付けたのだと思います。
後日、なんで掃除しようと思ったのか聞いたら、

「汚かったから。」

と一言。

今までの私の影の努力が報われたのか、それともあまりの汚さについに本人も我慢できなかったのか、
どちらなのかわかりませんが、結果オーライです(笑)
これからもこうやって片付けてくれるよう、引き続き影で努力しようと思います
コメント:
この記事へのコメント:
Aliceさん こんにちは♪
我が家も娘の机周辺はゴミ屋敷状態ですが、夏休み明け、1日かけて一緒に片づけをしました。
「机の上に何もないと気持ちがいいねぇ」「物がたくさんあふれていると片づけるの大変だけどいつもきれいにしているとすぐに片付くね」などと声を掛けていたら、それ以降こまめに片づけています。
いつまで続くやら・・・。

小3で自ら自分の部屋を片付けるってなかなかできることではないですよね。
思ったときに身軽に動けるのも素晴らしい!!

今までのAliceさんの声掛けやお母さんの掃除をしている姿を見続けたことなどがきっかけになったのかな?
パチパチパチ(*^_^*)
2015/09/14(月) 08:38 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: みなみのままさんへ
みなみのままさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます^^
実はあんなに綺麗になった部屋だったのですが、現在おもちゃなどがもう部屋に散乱している状態になってきています(汗)
記念に綺麗な部屋の写真撮っておけばよかったー!って後悔してしまうくらいに汚くなるのが早かったです(苦笑)

みなみのままさんの娘さんも片づけるようになったのですね^^
継続できているところが素晴らしいです~!^^

「物がたくさんあふれていると片づけるの大変だけどいつもきれいにしているとすぐに片付くね」のセリフ、これはいいなと思いました!
早速真似して使わせていただきます^^

あの片づけが幻に終わらないよう^^;、私も影の努力を頑張らなきゃ~^^
2015/09/14(月) 09:05 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記