どんぐり日記
3MX04 (+番外編)
2015-09-07 (月) | 編集
2015年9月6日(小3, どんぐり歴3年8ヶ月)
(3MX04, 正解)

デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを一周します。
お散歩ロードは一周で4kmです。
デンデン君は30分で500m進むことができます。
では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。

3MX04s.jpg

1kmのとき1時間。一周が4kmなので1-2-3-4時間と数えて所要時間を出しました。
24-4=20で20時間。

デンデン君は女の子にしています。



(番外編)
実は前日に同じ問題をしたのですが、こちらは問題文の「30分」を「10分」に変更しました。
というのは、私が「30分」と読んだところが「10分」と聞こえたらしく、それで答えを出していたんです。
(主人も近くで聞きながら問題をしていたのですが、主人も10分と聞いてやっていました)

2015年9月5日(小3, どんぐり歴3年8ヶ月)
(番外編:3MX04の類題, 正解)

デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを一周します。
お散歩ロードは一周で4kmです。
デンデン君は10分で500m進むことができます。
では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。

3MX04類題s

最初に「1kmって何m?」と聞かれました。
未習事項だったので、単位換算表を使って簡単に説明しました。
こちらは1kmで20分→1周80分。
24時間からまず2時間を引くと22時間。
2時間は120分。
(2時間は引きすぎだから)120-80=40分。
さきほどの22時間と40分を足して22時間40分と工夫しています。

結果的にこちらの問題の方が難しくなっていました
なので9/5の本来の問題はすぐに解け、「こっちの方が簡単だった」と言ってました(^^;)

後で思ったのですが、もしかしたら、私が「30分」を
「さん じゅっぷん」という感じで
「じゅっぷん」にアクセントをつけて読んでいて
そちらだけが聞こえたのではないか?と思っています。

(そういえば以前も20分が10分に聞こえたことがありました。
たぶん、それも同様の理由でそう聞こえたのだと思います。)
9/5は「さん」にもアクセントをつけて読みました^^;
問題文の読み方も気をつけなければいけないですね
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記