どんぐり日記
1MX33(わからん帳問題)
2015-09-04 (金) | 編集
2015年8月29日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
1MX33, 正解 (わからん帳問題)

テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 100にんが 
あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんで います。
あかぐみは あおぐみより 8にん おおくて、 あおぐみは みどりぐみより2人 すくないそうです。
では、あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

1MX33ws.jpg

赤に8人、緑に2人描く。
残り90人なので90÷3=30として30人のかたまりのテントウムシを各組に1つずつ加えました。
丁寧に、余裕をもってできました。
すぐに終了し、右ページの絵を楽しく描きました。

このタイプの問題、以前の娘なら、残り90人を1人ずつ均等に配っていたところですが、
夏休みに入って割り算を使うようになりました。
この「残りの数を均等に配る作業」を割り算でできるようになったことがこの夏の大きな進化だったと思います。

以前の作品はこちら(小1)。
コメント:
この記事へのコメント:
ウピ!
●しんか〜! しぜんにできるんだねぇ。

http://dl.dropbox.com/u/78229866/1mx33-warizan-good.jpg
2015/09/06(日) 09:42 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: レオン君へ
レオン君、ありがとうございます^^
娘の頭の中も進化しているんですね。とても嬉しい進化でした^^

↑のjpg画像もありがとうございました!
これは、娘に見せてもよいでしょうか?

まだ割り算の筆算は習っていませんが、見せておいて何も言わずにしておけば、娘の頭の中がムズムズした状態を作りあげ、将来割り算の筆算を習ったときにレオン君が書いてくれたことの意味が一瞬で理解できる時がくるのではないかと考えたのですが、どうでしょうか。

いつもありがとうございます^^

2015/09/06(日) 18:39 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記