どんぐり日記
2MX73(わからん帳問題)
2015-09-03 (木) | 編集
2015年8月28日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
2MX73, 正解 (わからん帳問題)

今日は全国CD飛ばし大会の日です。
1人5枚ずつの巨大CDを5m先の箱に投げ入れます。
箱に入ったCDの厚さに応じて車を貰えます。
始君は4枚、次野君は3枚、最後君は5枚が入りました。
CD1枚の厚さを6mm、CDの厚さ2mmにつき3台の車を貰えるとすると、
みんなで車は何台必要でしょう。

2MX73ws.jpg

この問題は、非常に丁寧に、楽しみながら、かつ想像力豊かにできた作品となりました。
問題文のイメージ再現、絵図、筆算、感情再現、ばっちりです。

問題の途中で、「最後くんの、超スゴ技~~(笑)!」と言っていたので、後で作品を見てみたら、
最後君はなんと、5枚を1度に投げて全て箱に入れ、さらにそれを積み重ねるという超スゴ技を披露していました(笑)

CDに描かれている「は」「つ」「さ」は、それぞれ「はじめくん」「つぎのくん」「さいごくん」を表しています。
箱に入らなかったCDも描いています。
箱に入ったCDは、「は」などの文字がそれぞれ色んな方向を向いていて、
CDがどんな向きで入ったかまで意識して描くというこだわりようです。
つぎのくんは、3枚しか箱に入らなかったので焦っているような顔をしています。

以前の作品はこちら(小2)。
どんぐりを始めて2年4か月目、娘が初めて「筆算」を書いた、記念すべき作品です(^^)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記