どんぐり日記
1MX85(わからん帳問題)
2015-08-20 (木) | 編集
2015年8月7日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
1MX85, 正解 (わからん帳問題)

ダンゴム市の人口は、みんなで720人です。
今、男の人の列と、女の人の列に各々1列に並んでもらっています。
列は、女の人の列が男の人の列よりも20人多いことが分かりました。
では、男の人の列には何人が並んでいるでしょう。

1MX85ws.jpg

これも簡単に答えが出ました。
男の列には「だん(段)くん」、女の列には「ゴムさん」が並んでいます(両方で、だんゴム市?笑)。
わりばしの国の、わりばし姫がダンゴム市に観光に来たそうです(笑)

以前の作品はこちら(小1)。
この時は絵図は合っていたのですが、答えを書くときに数字の見落としがありました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記