どんぐり日記
1MX59(わからん帳問題)
2015-08-19 (水) | 編集
2015年8月10日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
1MX59, 正解 (わからん帳問題)

フンコロガシ組は毎朝3人一緒に2カ所の公園に行って5個ずつのフンを集めます。
ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます。
では1週間で集めたフンとウンコの数はどちらが何個少ないでしょう。

1MX59ws.jpg

この問題ですが、本来は「ウンコロガシ組が42個少ない」が正しい答えです。
ですが娘は3人が2か所の公園で一人5個ずつ集めた、といった解釈をしました。
どんぐり倶楽部HPの作品集にも娘と同じ解答があることと、絵図と筆算も正しくできているので、正解にしました。
過去ログにも複数の答えが考えられる問題、と記載があります。

以前の作品はこちら(小1)。

1MX59について、どんぐり倶楽部過去ログより引用↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[200] けいと 投稿日:2003/10/27(Mon) 21:48  [四国]
いつもお世話になっています。
小3のむすこがこの夏より、ボツボツと小1の問題をはじめております。
今日、59番をしたのですが、このような問題のとき、3人組4人組が、5個ずつ2個ずつ集めるというのは、ひとりが、5個ずつ2個ずつと考えずに、3人でひとつの公園につき5こずつ、4人でいっしょにひとつの公園につき3こずつ、と考えます。何度か読み返すと、私もそれでもおかしくないかも?とわからなくなりました。でも、こういう場合、やはりひとりにつき、○ずつとしか、かんがえないんですよね??(←子の日本語で通じてますか?)
………………………………………………………………………………………………
<1MX59>フンコロガシ組[ぐみ]は毎朝[まいあさ]3人[にん]一緒[いっしょ]に2カ所[にかしょ]の公園[こうえん]へ行[い]って5個[こ]ずつのフンを集[あつ]めます。ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます。では、1週間[いっしゅうかん]で集めたフンとウンコの数[かず]はどちらが何個[なんこ]少[すく]ないでしょう。
………………………………………………………………………………………………
●この問題ですね。どちらでもいいですよ。どちらでもとれるように作ってある問題ですから。キチンと意味をとっているということです。以前は答えが出ない問題も作ってあったんですがこのシリーズでは省いてあります(「答えはありません」が正解)。複数の答えが考えられる問題は他にも幾つかあると思います。
[From どんぐり倶楽部:T.Itoyama]
------------------------------------------------------------------------
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記