どんぐり日記
1MX84(わからん帳問題)
2015-08-18 (火) | 編集
2015年8月6日(小3, どんぐり歴3年7ヶ月)
1MX84, 正解 (わからん帳問題)

向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で42人います。
赤は青よりも6人多くて、青は黄よりも3人少ないです。
今、班毎に1列に並んでもらいました。
では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の数を出して、その数を足すと幾つになるでしょう。

1MX84ws.jpg

随分更新が滞ってしまいました
少しずつ作品をアップしていきます。

絵図、筆算、OKです。答え方も正しく答えることができました。
並んでいるのは向日葵の種さんです。右ページは、学校の廊下と教室の様子を描いたようです。

以前の作品はこちら(小1)。
問題後に気が付いたのですが、この時も正解していました^_^;
なんでわからん帳に入ってたんだろう?と考えていたのですが、最初のほうの解き方が気になって数年後の進化を見たいと思ってわからん帳に入れたような気がします
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記