どんぐり日記
1MX28(わからん帳問題)
2015-08-02 (日) | 編集
2015年7月29日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
1MX28, 正解 (わからん帳問題)

テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 27にんが あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの3れつに ならんでいます。
あかぐみは あおぐみより 5にん おおくて、みどりぐみは あおぐみより 2人すくないそうです。
では、あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

1MX28ws.jpg

赤組に5人描く。
青組に2人を描き、さらに赤組にも2人追加。これで合計9人。
27-9=18
18÷3=6 (このタイプの問題で初めて割り算を見ました!)
赤青黄に6人ずつ追加。
として答えました。

18を出した後に、
「これは割り算が使えるんだよ~~フッフッフッ・・・」
と言いながら嬉しそうに割り算の筆算してました(笑)
最後に全部で27人いるか、さらに各組の差の確認もできたところがよかったです。


以前の作品はこちら↓
2013年4月2日(年長春休み)
この頃は移動させたりして人数調整をしていました。
解き直しをさせてしまっています。

1MX28wg0-1s.jpg  1MX28wg0-2s.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記