どんぐり日記
1MX94(わからん帳問題)
2015-07-28 (火) | 編集
2015年7月27日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
1MX94, 正解 (わからん帳問題)

今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。
5人の記録を合わせると300mになりました。
下位2人の差を4mとすると最下位は何mになりますか。

1MX94ws.jpg

「○○(娘)の得意なCD飛ばし問題~~♪」と言いながらこの問題を選んでいました。
1位イルカさん、2位チョウチンアンコウさん、3位はタイさん。
最下位はヒトデーさん、下から二番目がヤド・カリさんということにしています。

下位2人の合計100mを出した後、100を細かい数字に分け、始めに4を赤で囲ってヤド・カリにしました。
残りを2つに分けて筆算し、48mと答えました。
筆算は、ヤド・カリさんの合計を出すのに最初3を足すのを忘れていましたが、自分で筆算を確認していてミスに気が付き計算しなおしていました(^^)ヒトデーさんはきちんと出せました。

今回は海の中の生き物がCD飛ばし大会に出場しています。
のこりの45人は結果が普通だったので「なーんだ、ふつうか」といってドアのところから帰っていく様子が描かれています。



最初、100-4=96と出して、96を一度ヤド・カリさん(最下位から2番目)のところに描きはじめたのですが、直後に「ん?」と自分で間違いに気が付いて消しています。
こういうところ、やっぱり少し危なっかしいのですが、自分で確認する癖が徐々についてきたとは思います。

1年生でこの問題を初めてやった時は、全く手も足も出ない・・・という感じだったのに、本人が得意と言えるまでになりました

以前の作品→1年生11月
2Mの同じ問題→2年生12月(こちらは正解)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記