どんぐり日記
1MX86(わからん帳問題)
2015-07-26 (日) | 編集
2015年7月24日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
1MX86, 正解 (わからん帳問題)

ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。
今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。
家から6cm離れた公園に集合するのですが公園まで行くのに何歩で、何時間かかるのでしょうか。
ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう。

1MX86ws.jpg

これもちゃんと進化していました^^
始めに3歩・2mm・1時間を5つ描きました。
1cmで5時間、15歩。
これを基準に6セット描いたら答えが見え、すぐにできました

数をまとめる工夫ができたことはもちろんですが、1cm分の合計を出すのに始めに書いた文字を色分けして数え間違えないようにする工夫ができたことの方が嬉しかったです。
簡単だったみたいで、楽しくできました♪
ミミズ目線なので、植物などを大きく描いたそうです。


以前の作品はこちら(小1)。
3歩・2mm・1時間、すべて描いて、一つ一つ数えていました。
1つだけ数えミスをするという惜しい間違いをしていました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記