どんぐり日記
1MX03(わからん帳問題)
2015-07-24 (金) | 編集
2015年7月20日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
1MX03, 正解 (わからん帳問題)

アリッサちゃんのクラスで にんずうしらべを しています。
1ねんせいみんなが おとこのこのれつと おんなのこのれつに 1れつずつ
ならんでいます。ことしの1ねんせいは おとこのこが おおいそうです。
いま、おとこのこと おんなのこが てをつなぐと 20にん あまってしまいました。
おとこのこと おんなのこを あわせると、ちょうど 100にんです。
それでは、おんなのこだけでは なんにん いるのでしょう。

1MX03ws.jpg

難なくさらりと解きました。
数をまとめる、分ける、随分と進化したと思います。

女の子は1人の絵が10人分、男の子は一人の絵が20人分として描いています。
男女の列を離して描いてしまったので、手をつながせる絵を描くときに遠くなってしまいました。
それで上の方に「ゴムゴムの実」の絵を描き、それを食べた子供たちの手がびよーんと伸びて繋げるようになった設定にしています(笑)
ありっさちゃんたち女の子はカーネーションさん、男の子はひまわりくんだそうです。

以前の作品はこちら
1年生の頃のですが、100人全員を描いていました。

------------------------

記事の更新が滞っています
とりあえず以前の作品がブログに載っているものからアップしていきます
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記