どんぐり日記
0MX34(わからん帳問題)
2015-07-14 (火) | 編集
2015年7月13日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
0MX34, 正解 (わからん帳問題)

なんきょくで かった なわとびのなわは こおりでできていました。
とぶたびに コロンと おとがして みじかくなっていきます。
8かい とんだときに ちょうど はんぶんの ながさに なったので とぶのを やめました。
ぜんぶで なんかいとぶと なわとびのなわは きえて なくなってしまうでしょう。

0MX34-g3s.jpg

学校は今日から半日となりました。今後はわからん帳をやっていくこととします。

問題選びの時点で答えがわかっていましたが、きちんと絵を描いて楽しくできました。
「なわが短くなったら飛べないでしょー!こうやって飛ぶのー?」と一人で突っ込みを入れて、机の前で短い縄を持って飛んでいるふりまでしていました(笑)

白クマさんは、外が寒いので家の中でなわとびをしているところを描いたそうです。
(白クマが南極にいると思っていたようです)



2012年7月7日(年長)
年長さんの時の作品です。
この時は縄の絵を目分量で少しずつ短くしていき、12回目で縄が消えてなくなりました(笑)
そのため「11かい」と答えています。
この頃は私がどんぐりの勉強不足で解き直しをさせてしまっています。なぜか次は答えが31かいになりました。

0MX-34-g0-1s.jpg

0MX34-g0-2s.jpg


2013年3月23日(年長)
年長の春休みに解いたもの。
8か月の間に、解き方がずいぶん進化したことがわかります。
この時は数えミスをしてわからん帳へ。
 ↓
0MX34-g1s.jpg


2014年7月23日(小2)
左上から8本の線を引いて回数を書き、次は右上から下に書いていきました。
ところが真ん中の「8かい」のラインが重なってしまい、答えが15回になってしまいました。
氷のなわとびが溶けていってる様子まで描いています。
 ↓
0MX34-g2s.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記