どんぐり日記
3MX73
2015-07-10 (金) | 編集
2015年7月9日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
(3MX73, 正解)

1mのリボンを3/4(4分の3)使うと残りは何cmになりますか。

3MX73s.jpg

1mの半分が50cm、その半分が25cm、3/4に「つかった」と書いて残りを求めました。

右ページは美容院。
猫さんがロボットの美容師さんにカットしてもらっています。そこへ宅配員のイヌさんが「おとどけものでーす」とリボンを持ってきてくれました。カット後に、このリボンで髪を結ぶのだそうです。ソファでブタさんが次の順番を待っています。
美容院の横にはクマさんが住む洞窟があります。体の毛が伸びてきたらすぐにカットしてもらえるように、美容院の横に家を作ったとのことでした。
左ページのリボン、よく見ると水玉模様が描かれています。

この問題はそんなに子供の想像力をかきたててくれるような文章ではないように思ったのですが、こんなに想像力豊かに楽しく描けたことにびっくりです。
今のところ想像力はOKだと思います。
娘に足りないのは思考の忍耐力。だんだん課題がはっきりと見えてきました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記