どんぐり日記
星空&笹飾り
2015-07-06 (月) | 編集
明日は七夕。
週末、笹飾り工作とプラネタリウムを見に行ってきました。

sasa.jpg

山の中にある、こじんまりとしたプラネタリウム館。
ここでプラネタリウムを見た後、娘がこんなことを言いました。

「本物の星空は、見上げたときに体を思いっきり反り返らせないと星全体が見られなかったけど、プラネタリウムだと見上げただけで全体が見える」
「本物の星空のほうは夜の空気を感じるから本物のほうがいい。」
「本物の星のほうが明るくて一つ一つの星の色が微妙に違ってた」
「プラネタリウムの星はチカチカしてるものがなかった」

春に行ったキャンプ場で、夜空に満天の星を見た娘。

プラネタリウムは星の繋ぎ方など分かりやすかったけれど、やはり本物の星空の方が肌で感じることが多かったようですね。

origami.jpg

今年の笹飾りは宇宙に関係するものを作りました。
一番奥から人工衛星、土星、ロケット、天の川です。

今年のお願い事は・・・・

fc2blog_2015070618580420f.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
Aliceさん こんにちは♪
昔、山頂の山小屋で見た星空が忘れられなくて娘に見せたいと思っているのですが、いつになるやら・・・。
キャンプ場で見た星空は娘さんの心にしっかりと刻まれているのでしょうね!

作家になれますように・・・素敵な願い事ですね☆
2015/07/08(水) 08:24 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: みなみのままさんへ
みなみのままさん、こんにちは(^^)

山頂の星空・・・素敵ですよね~♪
娘さんも見たら、きっと感動するでしょうね(^^)

夜の空気、星の微妙な色の違い、不規則にチカチカ瞬いていること・・、
いろんなことを感じていたのだなあと思いました。
キャンプの時に見た、満点の星が強烈に印象に残っていたようです。
空がまるで頭の上に覆いかぶさるように、丸い天井のように見えたことにも感動していました(*^_^*)

みなみのままさんの娘さんのお願い事はどんなことだったでしょうか。
子供たちの願いが叶うといいですね(*^_^*)
2015/07/08(水) 09:30 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記