どんぐり日記
きなこおはぎ作り。
2015-07-05 (日) | 編集
昨日は1日雨だったので、娘とおやつを作りました。
もち米と、うるち米1対1の割合で炊飯器で炊き、あとはつぶして丸めるだけ。

fc2blog_2015070509170484e.jpg

1対1の意味わかる?って娘に聞いたら、わかっていました。
「1対2とかもわかる」そうです。
教えたことなんてなかったと思うのだけれど、生活の中のどこかで覚えたのかもしれません。

fc2blog_20150705091312331.jpg

我が家はきな粉には白砂糖ではなくて、黒糖を入れます。
娘は黒糖が大好き。
きな粉の中から黒糖のかたまりを見つけては嬉しそうに食べていました(笑)

fc2blog_201507050913337b0.jpg

ちなみに、うるち米は義父母が、もち米は親戚が作ったものです。
きな粉は義父母の近所のお米屋さんのもので、黒糖は沖縄で買ったもの。
材料がいいのでとってもおいしくできました☆

fc2blog_201507050914239d9.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記