どんぐり日記
3MX69
2015-07-04 (土) | 編集
2015年7月2日(小3, どんぐり歴3年6ヶ月)
(3MX69, 正解)

35枚の色紙を4人に同じ数ずつ分けます。
1人分は何枚になって何枚あまりますか。

3MX69s.jpg

最初なぜか35÷4のオリジナル筆算(?)を書きましたが、わからなかったようで絵を描いて答えを出しました。

問題の後に、「この絵を式で書くとどうなると思う?」って聞いてみたら
「8X4=32, 32+3=35」
と言ってました。35-32=3ではなかったです。

終わってから4人の女の子の住んでいる家を右ページに描きました。

1人目は、こそあどの森の湖の双子の巻貝の家(左下)に、
2人目は魔女なので魔女の家に住んでいます。
3人目は忍者で、水上ハウスに住んでいます。家は湖の色と同じ色で敵に見つからないようになっているそうです。
床下の階段を下りると船に乗って逃げられるようになっています。
4人目は学校(中央の丸い柵)にいて、他の町から子供たちが来るのを待っているとのことです。
コメント:
この記事へのコメント:
筆算の続き
<35÷4>
http://dl.dropbox.com/u/78229866/35:4.jpg
<オマケ:3901÷11>
http://dl.dropbox.com/u/78229866/3901:11.jpg

できないことはな〜い。
2015/07/09(木) 07:53 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: レオン君へ
おおぉ~~~!!!
普通の筆算とは逆に、上に上にと書いていけばできるのですね~~~(驚)!!!

よく考えたら国によって割り算の筆算の立て方は全然違うし、これが正しい筆算!というのはないですもんね。
娘はこのオリジナル筆算を立てたあと、「あれ~?」とか言いながらしばらく考えこんでいましたが、
この先をもうちょっと頑張ってほしかったなあ~と今になって思いました。

こういうところを工夫してできるようになることこそがオリジナルの思考回路を作り、後々役立っていくのですね。
娘はまだまだ思考の忍耐力や工夫が足りないのだと思います。
またまた勉強になりました!(^^)/

もっと私も環境設定頑張ろうと思います!!
いつもありがとうございます!(^^)
2015/07/09(木) 10:50 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記