どんぐり日記
漢字はまだこれから。
2015-07-01 (水) | 編集
つぼみさんのブログの記事を拝見して、娘のIF法を改めて見直してみました。
IF法が定着すれば効率的に覚えられるのできちんと教えておきたかったんです。

娘の場合、IF法で漢字は確かに覚えられるのですが、1日経つと忘れていることが結構あるのです。

つぼみさんのブログを見て気が付いたことは、娘には「1回で覚える」という覚悟がない(ような気がする)ということです。
これに関しては娘とじっくり話してみることにしました。

あと、家では頭の中でイメージした後に、宙に指でそのイメージをなぞってもらっていたので、もしかしたらここにも原因があるのかも?
指でイメージをなぞる、というよりも指で書くということに意識が集中してしまい、頭の中の映像が不鮮明になっているのかもしれないと考えました。
宙になぞるをやめて、「頭の中で書く」「脳に焼き付ける」という感じでやってもらおうと思います☆

IFで漢字は覚えても、問題は送り仮名です。
これまでにも、
「短い」→「短かい(×)」
「開ける」→「開る(×)」
「表す」→「表わす(×)」
と間違ったりしています(漢字は書けているのに・・・)

漢字は書けなくても読めたらいいし、送り仮名まではあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、何か自分のやり方で間違っている所があるのではないかとつい考えてしまいます。
色々工夫してみようと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
カンタン
オクリガナのマエで1拍間を置いて読むだけ。

みじかい→ミジカイ(×)
みじかい→ミジカ_イ(◎)→短い

ただし、感じを覚えるときだけ。オマケに送り仮名部分を半音上げて発音したりすると、嫌でも覚える。程々にね。
2015/07/02(木) 09:32 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: レオン君へ
なるほど~~~~!!!
め~ちゃめちゃ参考になりました!!!!\(^o^)/

特に送り仮名部分を半音上げる、っていうところ、目からウロコです!
これは効果ありそうですっ!!
早速わからん帳で試してみます~~~!!

漢字は程々にやっていきますね(^_^)
いつもありがとうございます!!!
2015/07/02(木) 10:17 | URL | Alice #s6Dtjf4U[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記