どんぐり日記
3MX02
2015-06-28 (日) | 編集
2015年6月27日(小3, どんぐり歴3年5ヶ月)
(3MX02, 正解)

デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを1周します。
お散歩ロードは1周200mです。
デンデン君は15分で5m進むことができます。
では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。

3MX02s.jpg

15分で5m→30分で10m。
10mずつ描いていって、100mのとき5時間とわかる。
ここで一気に200mは5時間の倍、として10時間としました。
24-10=14 で答え14時間。

すぐにできました。
数をまとめる工夫ができたところがよかったと思います!(^^)
デンデン君はデンデン太鼓なのだそうです(笑)
公園にある滑り台は、”こそあどの森”のトワイエさんのお家をアレンジしたそうです。
お散歩ロードが途中で止まっているのは、「ここ、道をつなげるのを忘れてたんだけどね」と言ってました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記