どんぐり日記
3MX14
2015-06-24 (水) | 編集
2015年6月14、23日(小3, どんぐり歴3年5ヶ月)
(3MX14, 正解)

花びらが5枚の赤チューリップと白チューリップがあります。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
今、白花びら2枚と赤花びら5枚を1袋に入れて配ります。
最高で何袋できて、花びらは何色が何枚あまりますか。

3MX14-1s.jpg

3MX14-2s.jpg

2日に分けてやっています。
始め(写真1枚目)に赤白の花の絵(葉っぱ付き)を1本ずつ描いて、その下に花の絵を正しい本数描いています。
ところが、白2赤5の1袋を作っていくときに、一番上に描いた花の絵まで含めて数えてしまっています。
そのため、最後確認するときに「赤が白より28本多いのに赤がなぜか33本もある~~」と騒ぎになって何度も数え直していました。
だんだんやる気がなくなってきたのが目に見えてわかったので、ここで強制終了にしました。

日を空けて続きをしました。(写真2枚目)
この日はすんなりと正解。終わってから楽しく絵も描けました。
イラストは、おうちにチューリップ畑があるイメージをしたようです。(チューリップには見えませんが・・・
家に絡みついているのは、つるバラだそうです。まだ花は咲いていないとのことです。



ここ最近、ケアレスミスは少しずつ直ってきているように感じますが、やっぱりまだまだ危なっかしいです(苦笑)

それから、この作品でもわかるのですが、5x10=50(5枚の花びら10個分)で計算していったら早いのに、なぜか娘は5x9をやります。先に5x9を思いつくのだそうです。
4月の終わりくらいに10倍する掛け算も学校で習ったのですが、まだしっかり自分のものになっていないのかもしれませんね。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記