どんぐり日記
2MX96
2015-06-19 (金) | 編集
2015年6月18日(小3, どんぐり歴3年5ヶ月)
(2MX96, 正解)

ハムスターのチェリーちゃんがお散歩に出かけました。
まず、お家から950m北にあるお花見公園で沢山のお花を見てから、お昼御飯を食べました。
帰り道は、お花見公園から南へ20m、西に100m、南に80m、東に300m、南に850m歩きました。
では、ここからチェリーちゃんが、一番短い距離で家に帰りつくには、
どちらの方向(東・西・南・北)へ何m歩けばいいでしょう。

2MX96s.jpg

2MX96-2s.jpg

初めてこのタイプの問題を選びました。
最初に写真1枚目向かって右ページの絵図を描いています。
正しく描けているのですが、この時「南北」の距離にだけ意識が集中していたようで、850m戻ったら計算結果が0になるため、
「あれ・・・?、0になって家に戻ってきた。おかしい。。。。」
と思ったそうです。

それで絵図をもう一度描き直しました(写真1枚目左ページ)。
今度も同じ絵図を描いたのですが、絵図全体を見ることができたようで、東に200mの位置にいることに気が付き、正しく答えられました。
300-100の筆算が欲しかったですが、目で見てすぐわかったとのことです。

今回も絵図全体を見ることができたことがよかったです!!(ちょっと危なっかしい場面はありましたが・・・)
ただ、もう少し複雑な問題の時にもこうやって全体を見られるかどうか・・・。
それが出来たときに初めて喜ぶことができそうです^_^;

日常生活でも学校に行く前、寝る前などに一度振り返って部屋全体を見て忘れていることがないかチェックしてもらうようにしています。このことも効果があるような気がします。

最初に描いた絵図には、北→南→西→・・・・とチェリーちゃんが歩いていく各場面での表情も描いています。
公園に着いた時の表情は楽しそうですが、歩いていくにつれて表情が変わり、汗の量が増えてチェリーちゃんが疲れていく様子がよくわかるんですよね。

2MX95zooms.jpg

チェリーちゃんの感情の変化を上手に表現しているなと思いました。
ノートの端っこの方に小さくですが、東西南北も記入して方位も理解できているし、絵図も正しく描けたし、よかったと思います。

問題後にフードコートのイラストを描きました。(英語のスペルは聞かれたので教えました)
ハムスターたちの家は狭いので、このフードコートにみんなが集まって食事をするのだそうです(笑)
ショーケースにある金色と銀色のひまわりの種が「とくべつメニュー」なのだそうです。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記