どんぐり日記
3MX44
2015-06-13 (土) | 編集
2015年6月11, 12日(小3, どんぐり歴3年5ヶ月)
(3MX44, 正解)

赤亀と青亀と黄亀を1匹ずつ持ったタヌキが日本海を南下しています。
亀は全部で63匹いるのですが、赤亀は青亀より18匹多く、青亀は黄亀の丁度2倍います。
では、赤亀は何匹いることになりますか。

3MX44-1s.jpg

3MX44-2s.jpg

・赤18→黄1→青2を描いたあと、全体の数を揃えるため赤に2匹追加。(赤20、青2、黄1の計23匹)。
・63-23=40。赤→青→黄の順に1匹ずつ40匹分加えていこうとします。39匹まで加えました。
 (このやり方だと、青が黄の2倍にならないことに途中で気が付いています)
・次に一旦、黄2匹をバツしました。
・今度は青を黄の倍にするために黄を青に移動→青と黄の数を数字で書く・・・・といった感じで合わせていきました。
 (途中一度、黄2匹を青に移動したあと黄2をバツするのを忘れていますが、数字の方は正しく書いています)
・最後に残っている3匹を赤に加えると正しい数になりました。
・問題文の通りになっているか筆算で全体を確認しました



もう少し進化した考え方ができるようになるのは、まだ少し先なのかな・・・?
その日を楽しみに待っていようと思います。
「日本海」、「南下」の意味はばっちり理解していました^m^

今回、最後に筆算で全体を確認することができたところがよかったと思います(嬉)!!
細かいケアレスミスはあるので、まだ大いには喜べないのですが、「全体を見よう」と長らく伝え続けてきた努力が少しだけ実ったような気がして嬉しかったです

絵の方ですが、こんなイメージをしました。

狸がこれから船で日本海に出発しようと準備しているところを描いたそうです。
大きな籠の中に亀が63匹入っていて、狸がその中の赤、青、黄亀を一匹ずつ鞄に入れて持っていこうとしているとのことです。
狸は心配症なので、海の上は寒いだろうと思って厚着をしています。
それを見た友達のウサギとネコが呆れています。
お日様と反対側に動物たちの影を描いていますね。

この問題は2日に分けてやっています。
1日目は50分ほど考えたところで集中力が切れてきたので途中終了しました。
1日目の絵図も載せておきます↓

3MX44-3s.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記