どんぐり日記
3MX21
2015-06-09 (火) | 編集
2015年6月6日(小3, どんぐり歴3年5ヶ月)
(3MX21, 正解)

朝早く目覚めたハム太郎は、どういうわけか、突然もっと筋肉をつけようと思い、
どうしたら筋肉がつくのか色々と調べました。
その結果、筋肉豆腐の半分がたんぱく質で、そのたんぱく質の半分が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉をつけるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

3MX21s.jpg

なぜか娘の苦手な筋肉豆腐問題。
これまでの作品で、「100gの筋肉」が筋肉豆腐の中の筋肉の部分だ、という発想にどうしてもならないんですよね・・・。(筋肉が1/4ということも、逆算もわかっているのですが)
そして今回は正解したのですが、変わった(?)考え方をしました。

1. 最初なぜか筋肉豆腐をまず100gとして考えています。(問題文にある100gがどこを指しているのかわからなかったので、筋肉豆腐1つを100gにしてみたと言ってました)

2. 筋肉が1/4の絵図を描きます。この絵図から筋肉の部分が25gと理解しました。(100をまず半分に分け50と50、それぞれの50をさらに半分に分けて25gを導き出しています)

3. 一つの筋肉豆腐の中の筋肉の部分が25gなので、筋肉を100gにするためには筋肉豆腐が4つ必要だ、と考えて筋肉豆腐を4つ描きました。(25+25+25=75, 75+25=100としています)

4. 絵図を見ると筋肉豆腐1つは筋肉(25g)の4倍の大きさだからと、4倍して100gだと考えました。(ここで逆算しています。最初の1.の考えはこの時点で忘れている??)

5. 筋肉豆腐1つが100g。絵図から4つ分必要で4倍だ、とわかり400gと答えました。(100+100+100=300, 300+100=400としています)



これなんですが、比率の4:1がわかっているので最終的に答えは合ってくるのですが、1.で100gを「筋肉豆腐が100g」としてみたところは間違っていると思うのは私の固定観念でしょうか・・・?
(これが”30gの筋肉をつけるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう”、という問題なら正しい答えは120gですが、娘の考え方でも120gと出てしまいます。何グラムであろうと同じです)

1.以外の2~5の思考はとてもよいと思います。
ですが、1.の「筋肉豆腐が100g」という設定をしたことがどうしても腑に落ちないんですよね・・・

このまま正解のままにしておくと、次からの筋肉豆腐問題もこれと同じ考え方をしてしまいそうな気がします。
かと言って最初の「筋肉豆腐が100g」のところは違う(?)、と伝えていいのか・・・?
どう添削してあげればよいのか・・・?悩んでいるところです

問題を終えた段階では左ページしか描かれておらず、どのように思考したのかわからなかったので、娘に説明してもらいました。
右ページはその説明時に描いてくれた筆算です。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記