どんぐり日記
2MX97
2015-06-05 (金) | 編集
2015年6月4日(小3, どんぐり歴3年5ヶ月)
(2MX97, 正解)

ムゲンドラモンが今までに戦った相手は、今までにピノッキモンが戦った相手の11倍です。
また、ピノッキモンとムゲンドラモンが戦った相手の数の差は30匹だそう です。
では、ムゲンドラモンは何匹の相手と戦ったのでしょう。

2MX97s.jpg

今回のはなぜか2年生の時に選ばなかった問題です。

1. ピノッキモンの絵の下の方に四角一つ、ムゲンドラモンの絵の下に縦に長い四角を描き、11ばいと書く(11倍の長さになるように考えて描いているようです)。

2. ピノッキモンからムゲンドラモンのところまで横の点線を引き、差の部分を30ぴきと書く。

3. 下の方に横向きのテープ図のような図を描いて11等分し、左から順に数字の1を30個書いていく。
このときに、なぜか1番右の1倍の部分まで数字の1を書いてしまいました。(ですのでこの時点では3行目の右側3個が空いている状態になっています)

4. この後、1.と3.で描いた2つの絵図を見比べて何やら考えていました。
しばらくして、3.の絵図の中の間違いに気がつきました。
絵図を訂正します。
3.の絵図の中に3個数字の1を加えて右3個を縦に赤で囲み、ここが1.の絵図でいう1倍の部分だとわかるように矢印を引いています。
これで残りの部分が差の30匹となり、正しい絵図になりました。

5. 最後に筆算して33匹と答えました。


難しいかなと思ってたけど、やってみたら簡単だったー、と言ってました。

今回は絵図全体を見る、ということが出来ていました^_^
いつもミクロに意識が行きすぎて全体を見ていないことがよくあるので、今回のはよかったと思います。

早く終わったので後で絵を描き加えていました。
ムゲンドラモン: 武器はこんにゃく。 たてがみの中に予備の目があり、付け替えることができる。
ピノッキモン: 武器は爪。ピノキオのような鼻をしている。

右ページのゴーゴンって誰かと思ったら、怪傑ゾロリに出てくる妖怪だそうです。
このゴーゴンの目を見た人間は石になってしまうので、普段は仲間を石にしないためにサングラスをしているそうです(笑)
この問題からなぜゴーゴンを思いついたのかは謎ですが、戦いなので妖怪がいて、ドラえもんとのび太は見学に来ているとのことでした(笑)

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記