どんぐり日記
4MX91
2015-06-01 (月) | 編集
2015年5月30日(小3, どんぐり歴3年4ヶ月)
(4MX91, 正解)

ここは何でも屋さんです。ここでは、お星様と黄金タコ焼きがよく売れます。
お星様1個と黄金タコ焼き1個では50億円、
お星様1個と黄金タコ焼き2個では80億円です。
では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

4MX91s.jpg

現在4Mもほんの少しだけ問題の束に入れています。今回、この問題を選びました。

最初にお星様と黄金たい焼きの絵を50億円、80億円それぞれ描きます。
(タコ焼きがたい焼きの絵になっています途中で、「あれママ、タコ焼きって言ってるな・・」と思ったけれどそのまま進めたとのことでした)
この後、この絵を見てしばらく考えていました。
少ししてわかったみたいで、お菓子を食べてゆっくりのんびりしていました(笑)

次に絵図化したのが下の写真の部分。
(これを描く前に頭の中でお星様が20億、黄金たい焼きが30億と答えがでていたので、最初からそのつもりで絵図を描いています)

4MX91z.jpg

問題後に頭の中で考えたことを聞いてみたところ、先に下の80億の絵図の方で考えたとのことでした。
80億を10億ずつ8つのかたまりにして、これをお星様1個とたい焼き2個になるように分けた。
するとお星様が20億円で、たい焼き1個目30億円、2個目30億円でちょうど80億になった。
上の50億の絵図に、それらの金額を当てはめてみるとぴったり50億になったので、答えがわかったとのことです。

この解き方でも悪くはないけれど、もっと複雑な問題になった場合は厳しいでしょうね。

どんぐり倶楽部HPの添削例を参考にして、自分なりに添削してみました。
と言っても、娘の作品に書き込む勇気はないので、以下の写真のように赤鉛筆を置いただけです。
添削したから見てみてね、の一言以外言ってません。
これを見た娘、「ああ~~~~!ここが一緒~~~~!だから30億円だ~~~~!」
添削、こんな感じでいいかな?

fc2blog_20150601091324a11.jpg

絵は、クイズさんが経営するなんでも屋さんに、子供のかいじゅうさんが買い物に来ています。
このクイズさんは、娘の学校用の自由ノートに出てくる娘オリジナルのキャラクターです(笑)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記