どんぐり日記
3MX81
2015-05-25 (月) | 編集
2015年5月23日(小3, どんぐり歴3年4ヶ月)
(3MX81, わからん帳行き)

サブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日 は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚を1000円で買いました。
大は小の3倍の値段 です。では、大サブレは1枚何円なのでしょう。

3MX81-1s.jpg

3MX81-2s.jpg

写真一枚目、1000円を描くところを数え間違いしていて900円分しか描いていないことに自分で気が付いて描きなおしました。

写真2枚目、左ページ下に小:大が1:3の絵図を描いています。
各サブレの個数のことは頭になかったのか(?)1:3の絵図を見て、1000円を1:3で分ければいいと考えたようです。
細かく数字を分けていき、大サブレの合計が750円になりました。
この750円を6個に分け、一個が125円になってしまいました。

今回、始める前に、「答えを出したら、全体を見て答えが合ってるか自分で確かめてみよう」と言ってから始めました。
私としては、一個の値段が出たら全部で1000円になるかどうかなどの確認をしてほしかったのですが、私の伝え方が悪かったので、筆算を確かめるのだと思ったみたいです。
ですので右ページ左下に「た」と書いて、筆算を2つ書き、筆算の計算結果が合っているかどうかがチェックしてありました



今回これを選んだのは、「前からこの問題が気になっていた」からだそうです。
左ページ左下にサブレ小:大が1:3の絵図は描けていますが、ここから先の工夫はまだできないようですね。
サブレの絵を大小1つずつ描いて、文字で「6まい」「2まい」と描いてしまったところにも原因があると思います。
ここも絵図で描いてほしいところです。
数字の当てはめではなく、1000円を分けていたところはよかったと思います。
この問題は寝かせて、また3年生の後半に入れて進化を見てみたいなと思っています。

問題終了後に添削として、問題文の、「大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚」のところにアンダーラインを引いて、娘が描いたサブレの絵のところの「6まい」「2まい」を○で囲っておきました。

写真2枚目はうさぎのサブちゃんが、キツネの形の鞄を持ってスティック人間さんのお店にサブレを買いに来ていています。
サブちゃんは「大サブレは一枚いくらになるかな?」と考えています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記