どんぐり日記
二分間の冒険
2015-05-22 (金) | 編集
娘が小学校に入学するときに、姪っ子がくれた本、「二分間の冒険」。
姪っ子が何度も何度も読んだ思い入れのある本なのだそうです。

まだ難しくて読めないだろうけど、大きくなって読めたら・・・っていうことでプレゼントしてくれたのでした。



そして先日、その本を読む日がやってきました。

読み終えた日の夜、ベッドに入った娘が
「はあ~~~。なんだか眠れない・・・」

この二分間の冒険のイメージが頭の中でぐるぐると駆け巡っているようで、まだそのことを考えているようでした。
悟と龍との戦い、たったの二分間に起きた長い長い出来事、そして思いもかけない展開・・・
お話のイメージが頭の中にずっと残って眠れなかったそうです。

お話のあらすじを教えてくれたのですが、頭の中で次の場面がどんどん浮かんできてワクワクしながら話していたのが印象的でした。

娘は岡田淳さんの本が好きで他の作品をよく読んでいたし、今までも読んでおもしろかった!って言うことはあったけれど、こんなに興奮してお話のイメージが頭に残って眠れない、と言ったのは初めてのことで、ちょっとびっくりしました。
よっぽどおもしろいお話だったのですね。

同時に仮想現実の世界にどっぷり入り込んでいたような気がして、改めて読書制限はしないといけないな、とも思いました。
これからも、現実世界での刺激を増やしていくよう心がけようと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは^ ^
我が家も岡田淳さんの本が大好きで、年末から現在進行形で毎日岡田淳さんの本を読み聞かせています♪
こそあどの森があと一冊で読み終わるのがとてもさみしいです。
2分間の冒険はまだ読んでいないのですが、とても面白いのですね!!こそあどの森が終わったら読み聞かせてみます♪
きっと岡田淳さんの本は、イメージが広がる文章なのでしょうね^ ^
2015/05/22(金) 12:45 | URL | かりんとう #uZXv6jNw[編集]
Re:かりんとうさんへ
岡田淳さんの作品の中でも、この2分間の冒険が一番おもしろかったと言ってましたよ!^^
ぜひ次の読み聞かせにおすすめします~(^O^)

我が家は最初は読み聞かせしていたのですが、続きが気になるみたいで途中を過ぎたあたりで娘が自分で残りを読んでしまったんです^_^;

こそあどの森シリーズもおもしろいですよね。
イメージが広がる文章、私もそう思います。

娘が岡田さんの作品で最初に読んだのは「びりっかすの神さま」でした。そこから親子で岡田ワールドに引き込まれていった感じです。
イラストも岡田さん自身が描かれてるのが多くて、素敵ですよね。
2015/05/22(金) 14:48 | URL | Alice #-[編集]
Aliceさん こんにちは♪

岡田さんの本、我が家にも10冊ほどあります。
私が購入したのではなく主人が娘に買ったものです。
まだ娘が赤ちゃんの頃に主人は「二分間の冒険」や「びりっかすの神様」を買って自分で読んでおり本棚にあるのは知っていました。

こちらのブログを見て「二分間の冒険を読んだことある?」と娘に尋ねると小3の春に一人で読んだと話していました。知らなかった!
その後、主人が買いまし、家にない岡田さんの本も娘はほとんど読んでいるようでした。

私も今度読んでみますね(*^_^*)
2015/05/25(月) 08:31 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: みなみのままさんへ
みなみのままさん、こんにちは(^^)

岡田さんの本、10冊も!!
ご主人も娘さんも読まれていたのですね~♪

姪っ子が何度も何度も読んだと言っていたので、きっとおもしろいんだろうな、とは思っていたのですが、娘が本の世界の中に入り込んでしまったような、そんな感じだったのを見てちょっと驚きました。

岡田さんの本は大人も楽しめますよね。
我が家はこの二分間の冒険以外は図書館で借りて読んだんです。
何度読んでもおもしろいので、我が家もいくつか購入しようかなと思っています^^

この本は本当におすすめです~(*^_^*)
2015/05/25(月) 09:22 | URL | Alice #-[編集]
みなさんと違って、読み終わって興奮して眠れない、読書制限、というところに反応してしまいました。(^_^;)
長男も一緒ですね~。想像力豊か、というと聞こえがいいのですが、あちらの世界に浸りすぎてしまうんですよね。今でも放っておくと時間を忘れて読みふけってしまい、「お母さーん、眠れんよぅ(T_T)」と言ってきます・・・
低学年まで読みたいだけ読ませていました。友達が誘いに来ても読んでいました。
高学年だったのでちゃんと理由も話して読書は寝る前だけ、(9時で強制消灯)と6年生いっぱいぐらいまでそうやって制限をかけていました。
でもやっぱり時期が遅かったので感情面で弱いですし、(でも以前に比べれば随分コントロールできるようになりました。)このことはもっと早くに知りたかったな~、と思う大切な注意点の一つです。
2015/05/25(月) 13:39 | URL | acorn #-[編集]
Re: acornさんへ
acornさん、こんにちは(^^)

長男さんもお話の世界に浸りすぎることがあるのですね~。
今回の娘の様子もまさにそんな感じでした。
眠れないなんて言ったのは初めてだったので、ちょっとびっくりしたし注意が必要だなと思いました。

実は本をくれた姪っ子も読書が大好きで好きなだけ読んでいたので、感情面で弱い子供になっています。
この時期はやはり、現実世界から受ける刺激を重視しないとだめですね。

娘も雨の日とか、気が付いたら本を読みふけっている時があるので、たまに本を隠しています(^_^;)
2015/05/26(火) 08:20 | URL | Alice #s6Dtjf4U[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記