どんぐり日記
3MX20
2015-05-16 (土) | 編集
2015年5月16日(小3, どんぐり歴3年4ヶ月)
(3MX20, 正解)

デンデン小学校では、秋の歓迎遠足で1m離れた公園へ行く予定です。
朝の9時に学校を出て、10時に、でんでん虫のろ太君が、ジュースを飲みながら
「まだ、25cmしかあるいていないのか」と言いました。
最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

3MX20s.jpg

今日は午後から晴れて午前が雨だったので、朝にどんぐりタイムとなりました。
目盛を25cmずつ描き、それぞれに時計の絵を描いて「午後1じ」と答えました。
午後の「午」を「牛」と書きかけたり、「後」の漢字に悩んだりしていました(笑)

ちょうど一年前の作品では1cmずつ目盛をつけていました。
今回は答えに「午後」もちゃんと書けています。
時計の絵も1時間ごとに描いていて、以前に比べ随分余裕を持って答えていることがわかります。

今回の目盛のつけ方(25-50-75-100)については、お金で考えたようです。「今までどんぐりで何回もお金を分けたりしてたから、25の倍は50なのはもうわかってるの。」と言っていました。

デンデン小学校は「ふしぎの花」の葉っぱの上にあります。
季節は秋ですが、このふしぎの花は春夏秋冬と一年中咲き、金色の水でないと育たない不思議な花なのだそうです。
公園の向こうに校長先生が木の枝で作った家があり、ここに泊まるようです。
のろ太くんがジュースを飲みながらダラダラしているので、担任の先生が叱っています。
コメント:
この記事へのコメント:
Aliceさん こんにちは♪
木の枝でできた家とブランコ、何とも言えない素朴な風景が目に浮かんでいいなあと感じました。

↑のバラ、綺麗ですね!!
お庭に色々なお花を植えているのでしょうか?
うちの娘も将来は自分の庭でガーデニングを楽しみたいようです(*^_^*)
2015/05/21(木) 08:17 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: みなみのままさんへ
みなみのままさん こんにちは~(^O^)

> 木の枝でできた家とブランコ、何とも言えない素朴な風景が目に浮かんでいいなあと感じました。

ありがとうございます♪
私だとなかなかこんな絵が描けないので、娘の絵はいつも楽しみにしています^^

ガーデニングですが、友人の影響を受けて庭にちょこちょこ花を植えています。
バラ、この時期だけは綺麗なのです~♪
残りの季節は病害虫との戦いだったりしますが・・・^_^;

娘さんもガーデニングが好きなのですね!
朝摘んだお花を部屋に飾るのも楽しいですよね^^
アジサイなんかはドライフラワーにして一年中飾ったりしています^^
2015/05/21(木) 14:23 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記