どんぐり日記
3MX42
2015-04-22 (水) | 編集
2015年4月21日(小3, どんぐり歴3年3ヶ月)
(3MX42, 正解)

赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。
十の位に付くと10点、一の位に付くと1点ゲットできます。
赤卵の合計は41点、青卵の合計は32点、黄卵の合計は50点でした。
十の位には一の位に付いた卵の何倍の卵が付いたのでしょう。

3MX42s.jpg

これなんですが、3匹の動物たちがそれぞれ赤青黄5個ずつの卵をもっていて、各動物が各点数をゲットしたイメージをしています。
問題文には”何人で遊んだか”は書いていません。娘の考え方だと例えば100人で遊んだとしても比率は変わらないから答えは同じになるし、この考え方もOKなのかな、と私は思ったのですが、どうなんでしょう…?
なぜ3人をイメージしたのかは謎ですが・・・
というわけで、36個は9個のかたまりが4つあるから4倍だ、として答えを出しました。


そして今回は重い重い重~~い腰をようやく上げ、娘のどんぐりの様子をビデオに撮ってみました。

学習机にビデオがどうしてもセットできなくて、和室にある大きな机でどんぐりをやってもらいました。
机の上に三脚を乗せてそこから撮影するという、いかにも撮影してます!って感じなのがちょっといただけなかったかも・・・
やっぱりどっちもクリップが必要かなあ~。

ビデオはリバースできるので、途中数えミスしているところがどのような様子だったのかとか、細かくチェックできるのがよかったです。
ただ、Youtubeについてはまず使い方から調べないといけなくて、今だに二の足を踏んでいます
.たまに撮ってビデオ再生で見直すだけなら続けられそうかな~とか思ったり・・・。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記