どんぐり日記
3MX24
2015-04-14 (火) | 編集
2015年4月12日(小3, どんぐり歴3年3ヶ月)
(3MX24, 正解)

今日は全国CD飛ばし大会の日です。
1人5枚ずつの巨大CDを5m先の箱に投げ入れます。
箱に入ったCDの厚さに応じて車を貰えます。
始君は4枚、次野君は3枚、最後君は5枚が入りました。
CD1枚の厚さを6mm、CDの厚さ2mmにつき1台の車をもらえるとすると、
みんなで車は何台必要でしょう。

3MX24s.jpg

この日は娘の解いている様子を見てみました。
娘はおやつを食べるのを忘れて最後まで描き上げました。

6mmを2mmずつに分け、この絵図からCD1枚につき3台の車がもらえることがわかりました。
箱に入ったCDの数をかけて、3人分を合計して答えを出しました。

始君、次野君、最後君は、卵さんです。
絵には、箱に入らなかったCDまで正しく描いています。
最後くんの飛ばしたCDのうち2枚が少し重なっている様子まで描くという細かい設定をしていますf^_^;

2年生で同じ問題をしたときは各々の台数は一台一台数えていましたが、今回は掛け算を使い、非常にスムーズでした。

今回は、箱までの距離「5m」を描きませんでした。問題後に
「答えに関係ないから書かなかった」と言っていました。
問題選びの段階でこのことに気が付いていたようです。

景品の車は、前から見た絵を描いています。
いつも横向きの車の絵を描いていたのに、正面向きの絵は初めて見たような気がします。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記