どんぐり日記
3MX76
2015-04-06 (月) | 編集
2015年4月4日(小3, どんぐり歴3年3ヶ月)
(3MX76, 正解)

11個の篭があります。
この篭に48個の林檎(りんご)を、篭1個につき8個ずつ入れていくと、
林檎の入っていない篭は、幾つ残るでしょう。
また、全ての篭に出来るだけ沢山の林檎を同じ数になるように入れると
林檎は何個余るでしょうか。

3MX76s.jpg

・左ページ下に48個のりんごを10のかたまり4つと1を8つで表して、10のかたまりを分解。これを8個ずつに分けると、6個のかごに入ることが分かった。
残りの籠を数えて5こと答えた。
(右ページ下に筆算の跡があります。籠1個につき8個ずつ配ると、何個のりんごが足りないかということを求めていたようです。途中で間違いに自分で気が付いてバツしたそうです。「籠1個につき8個ずつ」と聞いて、全ての籠の絵の下に8という数字を描いてしまったところに原因があると思います。)

・48個を1つずつ配っていくと4個余った。
(それぞれの籠の下に数字を変えて色々試した跡がありました。最終的に1つずつ配ったほうがわかりやすかったようです)

問題を終えてから、右ページ下の食材の絵を付け足していて、
「あとどんな野菜があったかなあ」と言いながら、家の冷蔵庫の中を覗いていました(笑)

きつねさんの自宅には、階段を下りたところに野菜や果物置き場があります。
きつねさんは「誰にりんごを持っていこうかな」と考えているそうです。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記