どんぐり日記
2MX65
2015-04-03 (金) | 編集
2015年4月1日(小3, どんぐり歴3年3ヶ月)
(2MX65, わからん帳行き)

カタツムリのマイマイが子供を産むことにしました。
今日はガンバって3分毎に2匹ずつ産みます。
午前11時56分から産みはじめると、丁度100匹 産むには何時何分までガンバればいいでしょうか。

2MX65s.jpg

旅行に出かけていたため9日ぶりのどんぐり問題です。
娘が「久しぶりに鉛筆握った~」なんて言ってました。
他に簡単な問題もあったのに、「これなら楽しくできそうな気がする」と、この問題を選びました。
考え方はバッチリでしたが、一つだけ数えミスをしてわからん帳行きとなっています。

まずは丸を50個描く。丸一つが2匹を表しています。
これを50個書いたら100匹になる、と考えたそうです。
ところが数えミスをしていて49個になっています
丸の上にそれぞれ3(分)と書く。

所要時間を合計。
3を9つづつ囲み、27と書く。
27の固まり毎に筆算して合計し147分。
(先ほど丸一つを数え間違えたため、合計が3分少なくなっています

右ページ下に、147分が何時間何分かを調べるため、10の固まり14個と1の固まりを7個を書く。
60ずつ2つ分を囲む(計2時間)。
(まず時と分に分けて、時から考えたようです)

産み始めの時刻の11時とメモしたところをバツして2時間進め、1時に書きかえた。
2MX65c.jpg

残り27分。産み始めの時刻の56分と合わせる。
27+56=83
83分は10を8つ、1を3つで表す。(左ページ中央)
10を6つ分囲む(1時間)。

先ほど書いた「1時」をバツして1時間進め、2時に書き変える。
さらにメモしておいた「56分」をバツして23分と書き換えた。
最後に午後2時23分と答えた。
2MX65c.jpg 2MX65e.jpg



娘は、「最初は難しいなあと思ってたけど、途中でポンって頭から考え方が出てきた」と言っていました。
意外にすんなり答えを出しています。

以前、 2MX98をやった時に、時間筆算のようなやり方を自分で編み出しています。
今回それとは違うタイプの問題でしたが、その時と同じような方法で解きました。
それを見ていて、自分で作った思考回路がこの問題でさらにしっかりと根付いてきたような、そんな印象を受けました。
これも、どんぐりの仕掛けなのかもしれませんね。

今回も数えミスが出てしまったことは惜しかったですが、考え方には花丸をあげたいと思います^_^
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記