どんぐり日記
3MX75
2015-03-24 (火) | 編集
2015年3月23日(小2, どんぐり歴3年2ヶ月)
(3MX75, 正解)

1mのロープ3本を使って15cmのロープをできるだけ多く作るとすると
何本の15cmのロープが出来ますか。

3MX75s.jpg

1mのロープを3本横に描きました。
5を20個描く(計100cm)。15ずつ囲っていくと6本できて、10cm余りました。
1mで6本。3m分なので6x3=18として答えました。
簡単だったみたいですぐにできました。

右ページの絵ですが、

釣りをしている人:「網を釣るロープがない

ピンクの服の女の子:「犬を繋ぐロープがない」」(転んで膝をケガしているそうです)

サンタさん:「トナカイを繋ぐロープがきれちゃった」」

水色の服の女の子:「紙をまとめるロープがない」」

と困っています(笑)
それでみんなはロープを買いにいこうとしているのだそうです(笑)

でも娘よ・・・、15cmじゃあ、短くはないかい…?(^_^;)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記