どんぐり日記
遊びの工夫
2015-04-07 (火) | 編集
我が家の近くに緑のある場所はありません。
公園はいくつかあるのですが、小さな木が少し植えられているのと、
ただ芝生が広がっているだけで遊具は滑り台だけ。
何にもありません。

そんな中でいつも何をして遊んでいるのかな、と思っていたんですね。
3学期終わりの土曜日、半日外で遊んで帰ってきた娘に何をしていたのか具体的に聞いてみました。
すると、こんなことを話してくれました。

お友達の網を借りて、みんなでカナヘビを捕まえてたの。
でもカナヘビはあんまり人間が触りすぎるとストレスがたまってきて死んじゃうんだって。
アリの巣も見つけて観察してたんだ。
死んでいるアリがいたから埋めてお墓を作ってあげたの。
ナナホシテントウが公園にい~っぱいいて、捕まえて虫かごに入れてたの。
人差し指の爪くらいの大きいのもいたんだよ。
お友達がカメノコテントウを捕まえたら赤い汁が手について、草で拭いてもとれなかったの。
あとちっちゃい茶色のバッタも捕まえてたんだ。
大縄跳びもしたし、ドッジボールをして、友達の家のお庭で紙コップの工作もしたんだ。

(カメノコテントウの名前は友達のお父さんが教えてくれたのだそうです。)

公園に遊具がないこと、緑がないことをずっと気にしていたのですが、
なければない中で子供たちは工夫して遊んでいるんだなと思いました。
逆に遊具がないからこそ、こういう遊びができるのかもしれません。
幸いにも娘の友達でゲームを持ってくる子がほとんどいないので助かっています。

来年もこうやって外でたくさん遊んでほしいな、と思います。
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます^ ^
娘さん、いろいろ遊びも工夫しているのですね。お友達とそんな遊びができるなんて、とっても素敵です♪
わが家は放課後は私と一緒に過ごすのですが、お散歩や生き物観察がメインです。この時期は虫たちがたくさん出てくるので毎日楽しいですよねー^o^
春休みに同級生の甥っ子と過ごしたのですが、特に男の子はゲームに夢中です…。WiiやDS、ゲームセンターのカードゲーム…。想像以上でした。
娘さん、まわりにもゲームをしないお友達が多くて素晴らしい環境だなあ、と感じました。
2015/04/08(水) 09:16 | URL | かりんとう #uZXv6jNw[編集]
Re: かりんとうさんへ
かりんとうさん、こんにちは~^^

我が家の近くには本当に遊具と緑がないのですよ・・・(+o+)
きっと子供たちは、工夫をせざるを得ないのでしょうね。
以前東京に住んでいたのですが、そちらのほうがよっぽど緑がありました(笑)

我が家の近くで つくしは見たことがないし、きっと植物や生き物の種類は緑のある場所に比べてずっとずっと少ないのだとは思います。
それでもこうやって数少ない虫を見つけたりしていたことを聞いて、嬉しかったです(^^)
娘は虫が苦手な方なんですが、お友達がいるとなぜか一緒になって普通に捕まえたりしてます。

娘のお友達は、ゲームを持っていても外に持っていくのは禁止にされているご家庭が多くて、これに関しては本当に助かっています(^O^)

なんだかおまめくんと娘は気が合いそうな気がしますね(^^)
いつもコメントありがとうございます(^O^)
2015/04/08(水) 10:19 | URL | Alice #s6Dtjf4U[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記