どんぐり日記
2MX53
2015-03-22 (日) | 編集
2015年3月22日(小2, どんぐり歴3年2ヶ月)
(2MX53, 正解)

向日葵組は、赤青黄の3つの班にわかれていて、皆で33人います。
赤は青より6人多くて、青は黄より3人少ないです。
今、班毎に1列に並んでもらいました。
では班毎に 前から8番目と後ろから6番目の間の数を出して、
その数を足すと幾つになるでしょう。

2MX53a-s.jpg

2MX53b-s.jpg  2MX53-1s.jpg

赤に6人描き、黄に3人描く。
その後赤→青→黄の順に一人ずつ加えていき全体を33人にしようとしたのですが数え間違えて、全体が30人になっていたようです
青組の前から8番目を数えるときに、前から7番目までしかいないことに気がつきました。
ここで全体を数え直して3人足りないことに気がつきました。
赤黄青に1人ずつ加えましたが、わかりにくくなり、ここで一度休憩をすると言いました。(写真1枚目)

休憩後、同様の方法で今度は右ページに正しく33人描きました。
それぞれ前から8番目、後ろから6番目に旗のマークを立て、間の数を出しました。あっという間にできました。(写真2枚目)
そして、
「幾つになるでしょう、っていうことは、”5つ”かな?人数じゃないのかな?」
と聞かれたので、
自分で考えてみてね、と答えました。

この時点でもう答えは「5」とでていました。
ただ、5人と書くか、5つと書くかで長~い間悩んでいました。
そして5つと答えました

終わってから聞くと、
「もし人数だったら『何人』って聞くでしょ?『幾つ』って聞かれてるから5つかなと思ったんだ」、と言っていました。
いいところに気が付いたね(^^)

ひまわり組は、ひまわりの種が生徒です。
草と木の幹でできたブランコや、種さん達が住むテントがあります。
木には人間が来た時に隠れる秘密基地があります。
看板は、ひまわり語で書いているので人間には読めないそうです^_^;
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記