どんぐり日記
3MX68
2015-03-18 (水) | 編集
2015年3月17日(小2, どんぐり歴3年2ヶ月)
(3MX68, 正解)

今ある飴を8人で同じ数ずつ分けると、1人分が丁度6個になります。
この飴に 何個か加えて10人で7個ずつ分けようと思います。
あと何個飴があればいいでしょうか。

3MX68s.jpg

・8人の女の子に、6こずつ飴を配ります。

・その後、1番右にいる女の子が「この子も~」と言って、トラ猫のイッパイアッテナと、黒猫のルドルフを連れてきて10人になりました。

・1人7こずつにするために、8人の女の子には一個ずつ追加し、ネコ2匹には7こずつ飴を配りました。(新たに加えた飴は赤色で書く工夫をしています。)

・赤色の飴を数えて22こと答えました。

この問題は2人追加して10人とし、足りない飴を加えていくという非常にシンプルな解き方をしました^^
すぐできたので、残りは楽しいお絵描きタイムとなりました。

アリの飴屋さんが、「マーブル飴」「ふつう飴」「いいこと飴」「わるいこと飴」と「福袋」を売っています。
リラックマに似た”ミラックマ”が、飴を食べる専用の家を建築中です。
でっかいじゅうが大きな飴を食べながらラジオを聞いています。
コメント:
この記事へのコメント:
初めまして(*^_^*)
小学校1年生の娘がいます。最近、娘の様子を見ていて、考える力がないんだということに気づき、ネットで1ヶ月ほどかけて調べ、どんぐり倶楽部にいきつきました。そしてこのブログにいきつきました。
今の私には大変ありがたいブログでした。(勝手にすみません・・・)

そして、昨日、はじめてのどんぐり問題(年長さん0MX00)に取り組んでみました。
最初は絵を書けないだろうと思っていましたが、どうにか娘なりのイメージで絵を書くことはできたのですが・・・
問題は1度しか読んではいけない。ノーヒント。となっていたので
娘には問題を見せず、私が問題を1行ずつ読んで絵を書くという作業をし、30分くらい書けて絵を書いたのですが、最後のかたつむりさんは4人いますよ。を聞いたときに訳がわからなくなったようで・・
結局、絵は書けたけど、書いた落ち葉全部を足してしまいました。
昨日はそこで終わったのですが・・・
ちょっと質問してもいいですか?
問題を読むときに1行ずつとありますが、問題の紙は子どもに見せてもよいのですか?
勉強不足ですみません。
コメントが長くてすみません。
2015/03/20(金) 11:51 | URL | コハママ #GCp3oZzw[編集]
Re: コハママさんへ
コハママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
どんぐり倶楽部を始められたのですね^_^
最初はわからないことが多いですよね。

問題文ですが、子供には見せていません。
私は問題文をクロッキー帳に貼った後、その上に別の紙を乗せて隠しています。
子供が解き終わってから問題文を貼っている方もいらっしゃいます。

問題文は1行ずつ読むときもありますし、もっと短く区切って読む場合もあります。

子供には一度しか読めないんだよと伝えていますが、どうしても聞き取れなくて、もう一度読んでと言われたら読む場合もありますよ^_^

糸山先生の著書は読んでいらっしゃいますか?もしまだでしたら、どんぐり問題を進めながら先生の著書とHPの過去ログも並行して読まれることをお勧めします(^^)
色々なことがクリアになってくると思いますよ〜^_^





2015/03/20(金) 21:10 | URL | Alice #-[編集]
ありがとうございます‼
お返事ありがとうございますm(__)m
助かりました。

糸山先生の著書『絶対学力』『新絶対学力』は現在注文中で、明日には着くのではと待っているところです。
お電話で糸山先生にお話した際に、『算数問題』と『学習を始める前に』を購入したらよいよと言われ、その分は読みました。
過去ログも読める範囲で読んでみました。
皆さんのブログも少しずつ…
読めば読むほど???なことがたくさんで、
デンタくんとは?➡いろいろ調べてなんとなく理解しました。
これから先宿題はどうしよう?➡宿題マシーン(お家の人?)がやってる?
などなど他にもたくさん…

小学校1年生の終わりに年長問題から始めて間に合うのか?
遅れてる場合はどうしたらよいのか?
など疑問だらけなんですけど
とりあえず、娘にあったペースで進めていけたらいいかなーと思ってます。

またわからないときは
質問させて頂けると嬉しいです…m(__)m
2015/03/21(土) 21:50 | URL | コハママ #MwHs2Y7Y[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記