どんぐり日記
3MX13
2015-03-05 (木) | 編集
2015年3月3日(小2, どんぐり歴3年2ヶ月)
(3MX13, 正解)

ダンゴム市の人口は、みんなで64100人です。
今、男の列一列と、女の列一列に並んでもらいました。
数えてみると、女が男よりも2000人多いことが分かりました。
では、女の列には何人が並んでいるのでしょう。

3MX13s-1.jpg

3MX13s-3.jpg

64100は、3ページ目に10000を6つ、1000を4つ、100を一つで表す。

2ページ目にアリの絵を描いて、30000ずつ男女に振り分ける。
次に女が2000多いので、3000を女に、1000を男のアリさんにして描く。
百を50と50にして、男女のアリさんに分ける。

この絵の女の数字を数えて合計した。

最初「三万三千五十人」と頭の中で言いながら3350人と書いてしまったそうです。(←気持ちはわかるような…
が、この数字を見て、女の列に1万の固まりがあるのに答えが千の位までになっているのはおかしい、と思ってもう一度数字を確認して33050人としたと言ってました。

まだまだケアレスミスになりそうなところがあって危なっかしいですが、最近自分でこういう所に気が付けるようにはなってきていると思います^m^

今回は余裕があったからか?とても楽しく問題をやってました。
ダンゴム市にはアリさんたちが住んでいるそうです。
娘:「ダンゴム市は市の名前でしょ?だから団子虫が住んでるとは限らないじゃん」
とのことです(笑)

市内にある原っぱにアリさんたちが並んでいます。
男の列の最後尾のアリさんとその後ろにいる岩さんが、チョークで骨の絵を落書きしている所を描いていて、なぜかそれが面白かったようで一人で大笑いしてました
アリさんの列 (画像クリックでさらに拡大)↓
3MX13s-2.jpg

女の列に小さいアリさんが一匹います。これは子供のアリだそうです。
最後数えるとき見落とさないように、矢印を描いておいたと言ってました。(色は問題を終えてから塗っています)

先月学校で万の位の書き方と読み方を習ったので、このくらいの大きさの数なら臆することなくできるようになりました。
割り算は全く知りませんが、簡単に解くことができました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記