どんぐり日記
2MX49
2015-02-25 (水) | 編集
2015年2月24日(小2, どんぐり歴3年1ヶ月)
(2MX49, 正解)

2MX49は6問あります。順にアップします。

1. 1205-876=
2. 1004-85=
3. 1000-(214+389)=
4. 1mのリボンを3mm切ると残りの長さは何cm何mmですか。
2MX49-1s.jpg

問題4.は、100cmの端の10cmを取り出して、右から左に向かって1cm,2cm,3cm・・・と描いています。
最初誤って右から3cmのところにラインを入れていたようなのですが、3mmだと気が付いてバツし、右から3mm分を黒く塗りつぶし「きったぶぶん」と書いています。
そして絵図の上に「9cm7mm」と書きました。
 この部分を拡大↓(小さくてわかりずらいです・・・)
2MX49-2s.jpg

最後に90cmと、この9cm7mmを筆算しようとしたようです。
ところが、90+97=187となっています
90+9.7というのを知らないのでこうなったものと思われます。

ここで、いつもならこのまま終わってしまいそうなところですが、この日は違いました!
「100cmのリボンを3mm切ったのに187cmになるのはおかしい」と思ったそうです!
そこで、考え方を変えて、90cmに9cmを足したら99cm、残り7mmだから99cm7mm、として解答しました^^


5. 1つの辺の長さが3cmの正方形の周りの長さはなんcmですか。
6. お菓子が、4個ずつ5列に並んでいます。3個食べると何個残りますか。
2MX49-3s.jpg

問題5.は、文章を聞いたらすぐニヤリとして「これは掛け算が使えるね~」と言っていました。
箱から3cm四方の折り紙を取り出した絵を描いたとのことです。

6.の問題ですが、私なら4X5=20、20-3=17とするところですが、娘は違いました。
お菓子の絵を描いて3つをバツし、右4列を見て4X4=16、残り1個あるので16+1=17としました

お菓子は左から、わたあめ、キャンディ、チョコレート、クマの形のグミ、アイスクリームだそうです。



問題1~3についてですが、学校では3ケタ+2ケタの筆算までしか習っていないのですが、娘はこの4ケタが混じっている問題も習った気になっていたそうです。
後で、「あっ、どんぐりの他の問題で千の位まである筆算もしてたから、習ったと勘違いしてたんだー」と言っていました。

それにしてもこのどんぐり問題らしからぬ問題。
こういうのがまれに出てきます。

これがどんぐり問題の中にあるのは、一体どういうことなんだろう。
なぜ1つの中に6問もあるのだろう。

娘になぜだと思う?って聞いてみたら、
「う~ん、簡単だから?」との返事が
そ、そんな理由か~??などと話していた昨日の一コマでした
コメント:
この記事へのコメント:
ヒ・ミ・ツ !
●「これだけサンスウ」で「しょうすうてん=カケラてん」は、おしえてもいいんだって。
2015/02/25(水) 13:33 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: レオンくんへ
レオンくん、ありがとう~!(^^)/
さっそく カケラてんのしりょう、だしてきたから せつめいしてみるね!

それにしてもレオンくんのヒミツ、きになるなあ(^O^)
2015/02/26(木) 08:21 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記