どんぐり日記
3MX09
2015-02-19 (木) | 編集
2015年2月17日(小2, どんぐり歴3年1ヶ月)
(3MX09, 正解)

センコウ君とデンコウ君が火花飛ばし競争を2回しました。
1回目はセンコウ君の後に、デンコウ君がセンコウ君の8倍の火花を飛ばし、
2回目はセンコウ君が1回目のデンコウ君の2倍の火花を飛ばしました。
次で、デンコウ君がセンコウ君と同点になるためには、
1回目にセンコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。

3MX09s.jpg

センコウ君が1回目 1 飛ばして次にデンコウ君が 8 飛ばします。
2回目センコウ君が 16 飛ばし、その後デンコウ君が「あとどれくらい飛ばせば同点になるかな」と考えています。
左ページ上にセンコウ君が地面に木の棒でスコア表をつけているところが描かれています。

今回の作品では一人一人の火花飛ばし競争の経過に加え、スコア表をつけているところを描いたことで、問題文全体のイメージが非常にわかりやすくなったのだと思います。

問題は区切りのよいところで区切ってますが、それぞれの文を一回で聞き取れました。
試合の流れをきちんと意識したイメージ再現、筆算、絵図、そして感情再現もされていて、全てにおいて素晴らしい作品だったと思います。
デンコウ君が帽子を反対向きにかぶっているところがなんだかかわいいです^^
コメント:
この記事へのコメント:
素晴らしい作品だった
とおもいまふふふふふ。
ス・テ・キ !
2015/02/19(木) 10:49 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: レオン君へ
レオン君、ありがとうございます~(^^)

これは私の中ではベスト3に入る素敵な作品で、あの後も何度も何度も眺めています。
子供ってこうやって勝手に工夫していくのですね(^o^)
これからも子供の成長を見守っていこうと思います^^
2015/02/20(金) 08:32 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記