どんぐり日記
3MX92
2015-02-18 (水) | 編集
2015年2月11日(小2, どんぐり歴3年1ヶ月)
(3MX92, 正解)

2000円持って、 花屋へ行きました。
1本210円のバラを何本かと、600円の花瓶を買ったところ、140円 残りました。
買ったバラの本数は何本ですか。

3MX92s.jpg

3MX92as.jpg

これは、絵図を何度も描き直していて、4度目の絵図(下の写真)でようやく答えがでました。

途中で、「描き間違えた~。また最初から描き直しだー
と少し騒ぎになって2回休憩を挟みました

何をそんなに描きなおしていたのかと思って、問題後に聞いてみると、

1回目(写真1枚目左ページ): 2000円描いたつもりなのに、1800円分しか描けていなかった。
2回目(写真1枚目右ページ上): 2000円から残った140円と花瓶の値段を除くのを忘れていた。
3回目(写真1枚目右ページ下): 10円玉10個に両替した元の100円玉(下側)を、両替後にバツするのを忘れていた。(花瓶の値段を除くのも忘れています)

とのことです
娘の代表的なケアレスミスが、ここに凝縮されているような・・・

でも、これらのミスを自分で気が付いた、というところは一歩前進したと思います!!
最終的に書いた絵図は非常にわかりやすいものになったし、それは上記のミスを一つずつ修正して工夫したからこそ描けたのでしょうし、よかったのではないでしょうか~^m^

思考の忍耐力はまだついていませんが…

絵は、おまめくんが、おまめの花屋さんで買い物をした様子を描いています。
カラオケ屋さんは、もちろん娘は行ったことはありませんが、おばあちゃんの家に行く道中にカラオケ屋さんがあるので、その風景を描いたのだそうです。駐車場の「P」のマークとか、町の風景もよく見ているように感じます。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記