どんぐり日記
3MX26
2015-02-01 (日) | 編集
2015年1月31日(小2, どんぐり歴3年0ヶ月)
(3MX26, 正解)

今日はクラス対抗牛乳速飲み大会の日です。
カブト君は2分で10本、カメ君は4分で8本、タツノオトシゴ君は2分で6本の牛乳を飲みます。
牛乳1本を200ミリリットルだとすると、この3人が20分で飲む牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。

3MX26s.jpg

1. カブト君は「2分」と書いた下に10本を表した牛乳の絵を、さらにその下に1本200mlと書く。
 カメ君、たつのおとしごちゃんも同様の方法で書く。
(タツノオトシゴは女の子にしました。かわいく描けたからか、「さらにかわいくなったーかわいいー」なんて自分で言ってました(笑)

2. カブト君の2分で飲む量を求める。
 指を10本出してまず右手を200-400-600-800-1000と数える。
 片手で1000なので両手で2000とわかる。2000と書く。「1本200ml」の文字をバツする。

3. カメ君、タツノオトシゴちゃんも同様の方法で数えて、それぞれ1600、1200と書く。

4. 1.で描いた絵をそれぞれ20分になるまで描く。

5. タツノオトシゴちゃんは1200mlの絵が10個。
 そこで、1200を1000と200に分け、1000のかたまり10個の絵図を描いて合計が10000。
 (ここで1000のかたまり10個のうち、2個が100になってますが、本人は1000のつもりで描いていてそのことに気がついていません。ですので、千で計算してます。)
 200のかたまりを10個描いて合計2000。
 2つを合計して12000と書く。

6. 同様の方法で他の2匹を合計。カブト君が20000、カメ君が8000と書く。

7. 最後に筆算して40000mlと答えた。



この問題は、「手が疲れたから休憩する」、と言って2回休憩を挟んでいます。
はじめ、「クラス大こう」と漢字を書いていて、「たいって、大きいっていう字で合ってる?」と聞かれたのでこんな字だよ、と問題文の漢字を見せました。なのでそれを見て太字にして直しています。

今回の作品では、1匹分の数字のかたまりを数えた後それをバツして、後で誤って再度計算しないようにしたり、1匹分の総量の数字だけは外枠で囲わないで、後で合計するときに他の数字と見間違えないようにするという工夫が見られました。
なんだかこれはいい傾向です!!

右ページ下に、よく遊園地で見かける3本バーの回転式のゲートが描かれています。
その隣の牛乳瓶の形の「1本200mL」と書かれているのは、イベントなどによくある大きな風船の飾りだそうです。
右ページの小さい子供は大会中暇だったので、木の棒で土の上にお絵かきをして遊んでいます。
コメント:
この記事へのコメント:
いいケイコ〜
●はい! いいケイコ〜でふ!
2015/02/02(月) 09:49 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: レオン君へ
レオン君、ありがとうございます〜^_^
これはケアレスミスをなくす第一歩につながるかなー?なんてちょっと期待しています(≧∇≦)

最近になって何度かした添削の効果?だったら嬉しいのですが…^o^
2015/02/02(月) 22:16 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記