どんぐり日記
3MX53
2015-01-29 (木) | 編集
2015年1月27日(小2, どんぐり歴3年0ヶ月)
(3MX53, 正解)

ある島に240匹のポケモンがいます。
そのうち半分の半分がノーマルポケモンです。
ノーマルポケモンは化石ポケモンの6倍いるそうです。
では、化石ポケモンは何匹いるのでしょうか。
また、この島にはノーマルポケモンと化石ポケモン以外のポケモンは何匹いるのでしょうか。

3MX53s.jpg

・最初は、右ページ上に240匹を絵図で表し、半分の半分にしました。
 これでノーマルポケモンが10と50で60匹。
 ところが、この10と50を右ページ下に移動するときになぜか10匹と60匹の絵を描いていて70匹になってしまっています。(問題の後で娘に聞いたところ、右ページ上の50の数字を60と見間違えたとのことです)

・ここを間違えたので、次を1:6にすることができなかったようです。
 ここで5分休憩する、とのことで休憩を挟みました。

・休憩後、新しい紙にまた描き直し始めました。
  ↓
3MX53-2s.jpg

・左ページ上(右側)に200、40と描き、それぞれを半分にして、その中の100、20を囲みます。
 その左隣に100、20を描いてそれぞれをまた半分にして10と50を囲みます。
 これでノーマルポケモンが60匹とわかりました。。(この時だと思うのですが、前ページをめくって何かを見ていました。さきほどの絵図の間違いがどこかわかったのだと思います)

・今度は右ページにノーマルポケモン60匹の絵図を描き、この絵で化石ポケモンが10匹だとすぐにわかりました
・左ページ下に筆算してノーマルと化石以外のポケモンが170匹と答えました。

休憩後の絵図ではケアレスミスもなく、すぐに答えがでました。
休憩するのもいいのですが、うまくいかなかった時にでも、「いっちょやってやるか!」といった意気込みがあればいいな、と思います。

ノーマルポケモンは、ピカチュウに似た紫のポケモン、化石ポケモンはアンモナイトの形をした茶色のポケモン、黄色いギザギザがそれ以外のポケモンだそうで、テントの中に住んでいます。
島なので電気が来ておらず、火を焚いているのだそうです。
右ページの青い色をしたのは靴下さんで、汗をかいていて自分で絞っています。
桟橋に結びつけられている船や、浮き島の様子も描かれています。
コメント:
この記事へのコメント:
おみごとです。はいしゃくしま〜す。
2015/01/29(木) 20:19 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: レオン君へ
レオン君、ありがとうございます^_^
この問題が普通に解けるのも全てどんぐり倶楽部のおかげです。
これからも環境設定に気をつけて、このペースで頑張りたいと思います^_^
2015/01/29(木) 22:09 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記