どんぐり日記
2MX34
2015-01-22 (木) | 編集
2015年1月20日(小2, どんぐり歴3年0ヶ月)
(2MX34, わからん帳行き)

今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした。
5人の記録を合わせると640mになりました。
下位2人の差を20mとすると、最下位は何mになりますか。

2MX34-1s.jpg

今回もケアレスミスでした
休憩を挟み、2度に分けてやっています。

最初に描いた絵図↑は、「640m」を絵図化するときに、100m一つを書き忘れて540mになっています。
そして、540mを1:3に分けましたが、100m足りないため下位の合計が135mになってしまいました。
さらに下位2人の差を聞き間違えたのか(?)、差を10mとして答えを出そうとしました。
ですが、間違っているため答えが出ません。
「えー?」「あれ?」「何で???」と言い出してがっくりきている様子
休憩したいとのことで、ここで休憩しました。

休憩後に「もう一度最初から描きなおす」とのことで、次のページへ(下図)。

2MX34-2s.jpg

・今度は640mを正しく絵図化しました。
 そして以下のようなやり方で、640mを、下位:上位が1:3となるように分けていきます。
  下位に10m1つ、上位に10m3つ移動
  下位に100m1つ、上位に100m3つ移動
  残りの100m2つを50m4つに分解して、下位に50m1つ、上位に50m3つ移動 

・これで下位2人の合計が160mと正しくでました。

・下位の50mを10m5つに分解。
 差が20mなので、この10mのうち2つをバツして右側の最下位ではない方に移動。10、10と書く。
(この時、1回目の絵図で差を10mと間違って描いていたことに気が付いたようで、前のページをめくりながら「あっ、さっきの間違ってたところがどこかわかったー」と言っていました)

・残りの数を2つに分けます。
 10m4つをバツして、2人にそれぞれ20mずつ移動 
 100mをバツして2人それぞれに50mずつ移動
 ここで終了・・・のはずなんですが、
 さきほど「50m」を10m5つに分解した時に、この元の「50m」をバツするのを忘れているんですよね・・・。
 ですので、まだ50mが残っていると勘違いしたようで、この50mまで2つに分けて25mずつ移動してしまいました

・このため最下位が25m多い95mになってしまいました


答えが出るまでの過程がとても良かっただけに、このケアレスミスが何とももったいなく感じてしまいます
一回目の絵図でもケアレスミスが目立っていますし・・・。

これまでもお金を両替した後に、”両替前の元の数字を消す”ということをしないことがよくあったんです。きっといつかは今回のようなミスにつながるんじゃないかな・・・とは思ってはいました。
ですので、今回このミスはわからん帳に入るべくして入ったと思うのです。このことは、よかったのではないかなと後から思いました。

問題終了後に添削として、ミスをした問題文の数字や娘の描いた絵図の間違っている部分を、線を引いたり赤でマルで囲ったりしてみました。

実は今まで添削をせずにわからん帳にいれていたのですが、最近ケアレスミスが多いので、娘がこの間違いの癖を意識してくれるように、添削したほうがいいかなと思っています。
添削についてはまだ勉強不足です。
余計なことを書いていないか不安なので、しばらく今日のような添削でやっていくつもりです。

2枚目の絵図は、
「なんでも教える小学校」ではCD飛ばし大会が行われています。
ところがこの日の天気はあいにく雨。そのため、体育館の中で大会が行われたようです。
下位の2人は、女の子とクマのおもちゃでした。
女の子がクマのおもちゃを操縦してCDを飛ばしたのですが、うまく飛ばなかったようです。
女の子は操縦しながらCDを飛ばしたのであまり飛ばなかったとのことでした。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記