どんぐり日記
2MX22
2015-01-14 (水) | 編集
2015年1月12日(小2, どんぐり歴3年0ヶ月)
(2MX22, わからん帳行き)

アリンコのチビチビ君は一歩で3mm、チョビチョビ君は一歩で5mm進む事が出来ます。
今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。
目標は家から90cm離れている木の上です。
二人は同時に出発して、一秒で一歩進みます。
では、どちらが何秒遅く木の上に辿り着くでしょう。

2MX22ss.jpg

チビチビ君は3ミリずつ、チョビチョビ君は5ミリずつ描いて、それぞれ横に秒数を書いています。
90ミリまで書いたところで90センチと勘違いしてしまいました。

また、チビチビ君は3ミリずつ進んでいるのに、途中で数え間違いをして75ミリの次が76ミリになってしまったので、最後が91ミリになってしまいます。(この時にどこかがおかしいと思わなかったのでしょうか・・・?)

そして答えは単位を書き間違えました。

相変わらず、数え間違いが多い娘です。
90ミリと90センチも間違えそうだな、と思っていたのですが、やはり間違えました。
木の絵を描いたときに、”90センチ”とメモしていないところもミスの原因かなと思っています。
以前も同じような間違いをしていました。

普段なら、ここで終了してしまうのですが、
最近数え間違いや思い込みの間違いが多いので、今回は終了後に添削をしました。
といっても、問題文の”90センチ”のところと、”何秒”のところにアンダーラインを引いて、娘が数え間違えた”76”の数字のところを赤で囲っただけですが・・・。
(これだけのことですが、娘の作品に手を加えるのは非常に勇気がいりました

これでどこが間違っているのか、気がついたようです。(ここで終了にしています)

2Mも後半となり、ほとんど難しいものばかりが残っています。
頑張ればできそうだなと思うものは、問題の束に入れていってます。数が多くなると数えミスするようなので、こういうのも意図的に入れていこうと思います。
間違うことによってだんだん工夫していってくれるとよいのですが…。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記