どんぐり日記
3MX74
2015-01-08 (木) | 編集
2015年1月6日(小2, どんぐり歴3年0ヶ月)
(3MX74, 正解)

3mのロープ1本を使って40cmのロープを できるだけ多く作るとすると
何本の40cmのロープができますか。

3MX74s.jpg

最初10cm毎に数字を描いていたのですが、"80cm"が抜けていることに気が付き、
右ページに書き直しました。
今度は20cm毎に描いて40cmずつ囲み、7本と答えました。

相変わらず数えミスが多いですが自分で確認して気が付くことができました。

答えが7本とわかったので、真ん中に蓋の空いた作りかけのプレゼントの箱7つと、その下に7つの生き物を描いています。
これから箱の蓋を閉じて、40cmのロープで結ぶのだそうです。
(ロープをリボンに見立てているのだと思います)

先にプレゼントをもらっているのはお化けたちです。(上から、耳おばけ、鼻おばけ、口おばけ、あかなめ、ろくろっくび、のっぺらぼう だそうです)
やなぎ村に、顔おばけマンションがあります。

よくこの問題文からこんなイメージが浮かぶなあと感心してしまいました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記