どんぐり日記
3MX93
2015-01-04 (日) | 編集
2015年1月3日(小2, どんぐり歴3年0ヶ月)
(3MX93, 正解)

450円の入れ物に、同じ値段の柿を6個入れて1000円払うと、190円のおつりが来ました。
柿1個の値段を求めなさい。

3MX93s.jpg

・右ページ上に1000円、おつりの190円、入れ物代金450円をそれぞれお金で描く。

・1000円のお金の絵から190円分にチェックマークを入れて、残りのお金を数えると、810円になった。
 (この部分を拡大↓)
zoom1s.jpg

・810-450を筆算。360円になる。

・360円を100円玉3個と10円玉6個で描く。これを6個に分ける。
 10円玉はちょうど6個あるから、1つずつに分けた。
 100円玉は3個。これを6個にするには2x3=6だから、100円玉をそれぞれ2つずつに分ければ6個になると分かった。
 100円玉を50円玉に両替。ちょうど6個になったので、50円玉1つと10円玉1つで柿1個の値段が60円とわかったそうです。
 (この部分を拡大↓)
zoom2s.jpg



実はこの問題は12/28に始めたのですが、途中で、
「やっぱり違う問題に変えたい・・・」と言ったので、違う問題に変えたので続きを今回やっています。

この作品を見て思ったことは、右ページのお金をもっと大きく描いてほしいということです。
また、絵とお金を描いた部分とを、もう少し分けて書けるといいなと思いました。

お金を分けるところは、割り算を習っていないので自分なりに工夫しながら分けている様子が見られました。

左下の方に、バナナンが1000円を払うと、バネンが190円のお釣りを口から出している様子が描かれています。
近くに”おかねん”や”ポッチョン”などのお友達のおうちがあるようです。
龍がイモムシを食べようとしているのだそうです。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記