どんぐり日記
2MX29
2014-12-26 (金) | 編集
2014年12月21日(小2, どんぐり歴2年11ヶ月)
(2MX29, 正解)

今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。
5人の記録を合わせると300m になりました。
下位2人の差を4mとすると、最下位は何mになりますか。

2MX29s.jpg

・上位3人と下位2人の絵を描く。

・5人で300mなので、右ページに100、100、100(合計300m)と書く。
100一つを囲んで「下い」、100を2つ囲んで「上い」と書く。この絵図で2倍を確認。

・これで下位の合計は100mとわかる。
差が4mなので左ページに100を4と96に分ける。

・右ページに96を10の固まり9個と、1の固まり6こで表す。
これを半分に分けて、半分の合計を求める。40+3+5=48で48mと答えた。
(最初5を足すのを忘れて43mとしていましたが、答え合わせの前に自分で確認して気が付き訂正しています)

この日は私の体調不良のため、主人が娘を見てくれました。
割り算を習っていないので、96を2つに分けるところだけは少し苦労していますが、他はサクッとできたようです。

主人が、下位の2人はなぜ亀とネズミなのか聞いたら、
「これは亀じゃなくてスッポン。カメはこっちでしょ」と言って、前のページ(2MX54)をめくられたそうです(笑)
「カメは甲羅があみあみしてるけど、スッポンはしていない」そうです。

スッポンがネズミにかみついたので、ネズミさんはCDを投げ損ねたのだそうです(←奥が深い・・・)
スッポンはかみつくのに夢中で、最下位になってしまったとのことでした(笑)

以前の作品→1MX94(1年生11月)

(記事の更新が遅れています。
今日2つ分写真を撮ったのでまた明日もう一つもアップする予定です。)
コメント:
この記事へのコメント:
Omigoto
おみごとデフ
2014/12/27(土) 15:43 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: レオン君へ
レオン君、ありがとうございます~^^

今持っている知識だけを駆使してこの問題を解いており、この力は将来きっと役に立つのだろうな、と思います。
私も以前同じ問題をやっているのですが、娘の方がシンプルな解き方でびっくりです!

時々レオン君からいただくコメントがとても助かっています^^
自分では気が付いていなかったり、忘れていたりしていることがあるので・・・^^;
いつもありがとうございます^^
2014/12/27(土) 19:02 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記