どんぐり日記
教育で最も重要なこと
2014-12-16 (火) | 編集
昨日の私の尾木ママについての記事に関して、レオン君から以下のコメントをいただきました。
非常に重要なコメントでしたので、記事の方で公開させていただきます。

両輪でなければいけませんよ   レオン

両輪をバランスよく育てなければいけませんよ。
片輪だとシュタイナーの失敗のようになりますからね。

「どんぐり」はこの失敗も知っていますか、バランス教育の重要性を常に付け加えておきたいんですよねぇ。
感情過多って、結構修正不可能ですから、Total_Balance_Educationをおねがいしますね。理論思考も感情を壊さずに出来る方法を知っていないと出来ない話ですが、どんぐりでできますからね。

幼児・児童期の<必須条件>にすぎないことを十分条件と思って「それだけでもいい」と勘違いすると、幼児・児童期の絶好の新次元の理論思考時期を逃してしまいますので、尾木ママにも少し危うさを感じます。


レオン君、コメントありがとうございました^^
バランス教育の重要性、このことは自分の中でしっかり意識して子育てしていこうと思います。

今、娘の子育てで、一つ気になっていることがあるんです。
それは、娘には自然の中での体験をあまり多くさせてあげられていないように自分では感じているんです。ちょっと気にしすぎなのかもしれませんが・・・

休日に車で自然の中に連れて行くようにはしているつもりなんですが、日常の家事や用事など、やることがたくさんあって行けないこともよくあります。
こんな時に、尾木ママの記事が目について、色々と調べては読んでいました。

こういうときでも理論と感情をバランスよく育てることの重要性は忘れないようにしたいと思います。
娘には、心がやさしくても自分で考えることができない人にはなってほしくないし、その逆もなってほしくないし、両方のバランスのとれた人間になってほしいと願っています。

そのためのどんぐり。
両輪をバランスよく鍛える。
どんぐりでできているんですよね。
どんぐり倶楽部のこの肝となる部分を大切に、これからも子育てをしていこうと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
納得
貴重な記事を公開していただきありがとうございます。次男がシュタイナー園に通っているからというのもあるのですが、この両輪、バランスというのを私はとても気にしています。倶楽部活動でどんぐりのお話しをママ達に聞いてもらうと、「やっぱり勉強なんていつでもできるのよね!遊びや自然体験が大切なのよね!!」そういう園を選んだ、という背景もあって、こうおっしゃる方が結構いらっしゃいます。ご自身の経験と重ねてそう言われるのです。でも、それは尾木ママも言われる効果が勉強にも偶然作用した、ってことなんですよ、とお話しするんですけどね。どこまで伝わっているかわかりませんが・・・(←力不足(T_T))
第一子を感情過多に育ててしまった母親のつぶやきでした。
2014/12/16(火) 14:10 | URL | acorn #-[編集]
Re:acornさんへ
acornさん、コメントありがとうございます^_^

シュタイナー園のママさんにもこのバランスの重要性が伝わるといいですよね。
私自身、どんぐり倶楽部に巡り会っていながら、このことに気がつくのに結構時間がかかっていますから、園のママさん達も時間はかかるかもしれないけれど、倶楽部活動を続けていれば、そのうちきっと伝わるのではないかなと思います。

我が家の周囲には自然と呼べる場所がなく、もっと娘には自然の中で体験させてあげたいな…なんて思っていましたが、感情過多にならないようには気をつけないとダメだな、と今回感じました。
コメントは公開可能とのことでしたし、私にとって大変重要な事でしたので公開させていただきました^_^
2014/12/16(火) 22:41 | URL | Alice #-[編集]
付け加えさせていただくなら、自然な体験をすることは大事ですが、量ではなく質が大事ですね^^そして、吸収力を付けることの方が大事。どんなに自然な体験をしてもそこから吸収する力がなければ、その場限りの体験で終わってしまいます。逆に吸収力があり、感味力(糸山流)があれば、毎日の生活からいっぱい吸収し、人間力豊かになります。
そして両輪のバランスを見るということです。今自分の子供がどんなバランスで、どのラインにいるのかを見極めることが出来れば、不安はなくなっていくんですよね。

すいません、なんだか長くなってしまいましたが、どんぐり理論は本当にすごいし面白いです。どんぐり理論で一から育てているミッコロの言動と照らし合わせながら考えると、本当に腑に落ちることが多々です。子供からいつも学ばせてもらっています。

娘さん絵を見る限り理論と感情のバランス中々良いと思います^^
2014/12/16(火) 23:18 | URL | love #mQop/nM.[編集]
Re: Loveさんへ
Loveさん、こんにちは^^

大変参考になるコメントをありがとうございました!

自宅周辺に自然がなくて、少ししか自然の中に行けなくても、行ったときにじっくり吸収し、感じ味わう。そして両輪のバランスを親がしっかり見ていれば大丈夫。ということですね!
確かにその通りですね^^
量より質。どんぐり問題をするのとよく似ているような気がしました。

まだ私は未熟で、両輪のバランスを見ることが難しくて、娘のどんぐり作品を見ていてもあまり娘の様子がよくわかっていません。どんぐり先輩のloveさんから見てバランスは中々とれているのでは、とのことで、なんだかほっとしました^^

ブログの方もとても参考になる記事で助かっています。
いつもありがとうございます。
2014/12/17(水) 09:13 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記