どんぐり日記
好きなことを。
2014-12-10 (水) | 編集
私は料理作りはあまり好きではなく、苦手です。
ところが娘はお菓子やパン作りが大好きなのです。なぜなんでしょう。
そんな娘のために、時々一緒に作ってます。

bred1.jpg

パンは普段はホームベーカリーにおまかせなのですが、時間があるときは娘にこねてもらいます。
こねる作業は、子供にとっては粘土遊びみたいなもの。
いや、粘土より楽しいかな・・・。
こねている間もレーズンや生地を味見したり忙しい娘です

bred2.jpg

材料をはかりで量ったり、発酵する前と後の生地を触ってみたり、ガス抜きをしたり・・・、
最初から計量済みの材料が用意されている料理教室なんかより、家で作る料理の方が色んなことを学べますね。

こちらはガトーショコラ作り。
ケーキの敷紙を型に合うように切ってもらうのも、娘にとってはちょっとした工作。
立体の展開図の勉強にもなってるかも・・・。



角のところをこんな感じでカットするときに、なんでここだけこんな切り方ー?って聞いていた娘。
型にはめてみて、なるほど~!なんて言ってました。

fc2blog_20141204221531df3.jpg

このガトーショコラはホットケーキミックスを使って作るクックパッドレシピで超簡単。
私は一切手伝うことなく娘一人でできました。

fc2blog_20141204222701a26.jpg

最近店頭からバターが消えていて貴重なので、この前クッキーを作った時は材料にマーガリンを使いました^^;

cookie1.jpg

この型抜き作業がとても楽しい様子。

cookie2.jpg

まだ簡単なものばかりですが、だんだん難しいものもチャレンジしてみたいです。
子供の好きなことをとことん追求できる、そんな環境作りに心がけていこうと思います。

cookie3.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記