どんぐり日記
3MX70
2014-11-22 (土) | 編集
正解(3MX07 ,どんぐり歴2年10ヶ月)
2014年11月21日(小2)

3MX70as.jpg

絵を描いて正しく答えることができました。

文章中の「50mおきに」、の 「おき」の意味がわからないとのことでした
どう説明したらいいか・・・と小学国語辞典で調べた私です
 「その数だけ間をあけること」と書いてあり、それを説明しました。

「旗」から戦いをイメージしたそうです。
(以前クラスの男の子が読んでいた歴史の本をちらっと見たとき、旗を持って戦争しているところが描いてあるのを見たそうで、こんなイメージが浮かんだみたいです)
まな板や包丁などのおもちゃの道具を使って戦いごっこをしているそうです。
やる気のないキツネさんは居眠りをしていて、オオカミがあきれています。
赤ちゃん猫が勝ち負けの判定をしています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記